やきあがり
スキレットやダッチオーブンで有名なロッジの
ロッジのキャストアイアン王国 (全米で愛される鉄鍋レシピの総集編)/株式会社エイアンドエフ

¥価格不明
Amazon.co.jp
こちらの本に載っている「ケンタッキー州祭で受賞したロールパン」を作ってみました。

工程は
アメリカ南部の家庭料理/アノニマ・スタジオ

¥価格不明
Amazon.co.jp
の本のディナーロールを参考にしました。

私が作った分量

コストコの小麦粉 305g(300g)
牛乳       120ML
ぬるま湯      60ML
卵        1こ
塩        7g
砂糖       45g
バター      60g
金サフ      3.5g
じゃがいも    1個(今回は105g)
茹で上がったじゃがいもに足す水        大さじ3~5
→ ゆるめのマッシュしたポテトを作るため

1次発酵、常温30分、冷蔵庫10時間40分
2次発酵常温1時間+予熱時間
200度20分、途中入れ替え。

こちらの生地は一切捏ねずに作りました。すごくゆるめの生地で成型が大変でした(ーー;;

整形後
成型後
やきあがり
焼きあがり♪

きりみ
ちぎってみると、こんな感じ。
ふわふわなパン♪
捏ねて作ったパンみたくしっかりしていないでホロホロと口の中でとけていきます。
これは捏ねないからか、じゃがいもが入っているからか?

翌日、翌々日でもふわふわは持続していてびっくり!!
温かくても、常温のままでもおいしいです^^