あっぷ
昨日は、梅雨入りしましたね。雨だったので、一日中、小麦粉こねていました(^^;;

家に自家製のラードがあるので、ぶたまんが作りたい!!ってことでぶたまんを作りました。

粉
私の実家のある埼玉県の粉を買いました。
埼玉県は、小麦の生産量が多いというのは育った県なので知っていましたが、私の住んでいる地域は小麦を栽培していなかったので、埼玉県産小麦粉は学生時代から使ってみたかったのです(^^;;
この茜特という粉は「あやひかり」という小麦からできているそうです。
こちらの小麦粉は、一応ケーキ用とありますが、うどんを打っても麺にするともちもちして滑らかな食感になるということで、本当はうどん粉を買う予定でしたが、こちらを購入(^^;;

<レシピ>8個分
小麦粉  200g
塩      3g
砂糖     9g
ラード   13g
イースト 小さじ1
ぬるま湯 120g

豚挽き肉 230g
玉ねぎ  大2分の1個(みじんぎり)
ラード  大さじ2分の1
しょうゆ 大さじ1
紹興酒  大さじ1
砂糖   大さじ1
ごま油  大さじ1
チューブしょうが1cm
チューブにんにく1cm
片栗粉  大さじ2

具材を作る
1、玉ねぎを切り、ラードで透明になるまで炒めて冷ましておく。
2、炒め玉ねぎと片栗粉以外を粘りがでるまで混ぜる
3、玉ねぎと片栗粉を混ぜて冷蔵庫でなじませておく。

生地を作る
1、小麦粉、塩、砂糖、イーストを混ぜてすこしずつぬるま湯を足していく。ひとまとまりになったらラードを加えて、なめらかで艶がでるまで捏ねる。
2、室温(今回は22度)で1時間1次発酵。
3、棒状にして8等分にして餡を包む
つつみおわり
4、1回目蒸しの分は40度20分発酵。
中火で15分蒸す。
1回め
やっぱり発酵が足りなかったみたい(^^;;
5、2回目の2次発酵は、15分室温放置。35度15分。
2回め
今度はふっくら^^
具も新玉ねぎがおいしく、満足^^

豚まんって強力粉100%で作るとひきが強すぎるし、薄力粉だけだと物足りない・・・。
この粉は、コシも歯切れも丁度よくて気に入りました。
生地をこねているときもひきは強くなくても、しっかりしていたので、うどんを捏ねる期待大です^^