幼稚園のひな人形を出すお手伝いをしてきました。
大きな七段飾りのお雛様。
すてきはお顔をしています
やっぱり段組は大変・・・。
明日は雨水・・・。うちのお雛様もそろそろ出さないと・・・。

にくだんご
昨日アップしたペスカトーレの残りのトマト缶を使って手作りミートボールを煮込みました。
揚げ焼きするので、スキレット(またはフライパン)一枚で作れるのがうれしいです。

<レシピ>3人分
合挽き肉 250g
塩    小さじ4分の1
GABANブラックペパー<パウダー>5ふり
GABANナツメグ<パウダー>3ふり
卵     一個
パン粉    40g
牛乳     50g
たまねぎ   2分の1こ(みじん切り)
薄力粉    小さじ2
オリーブオイル 大さじ2

カットトマト缶 200g
赤ワイン    50CC
水       50CC
GABANオレガノ  5ふり
塩       ひとつまみ
GABANホワイトペパー<パウダー>3ふり

作り方
1、ひきにくに塩~GABANナツメグ<パウダー>までの調味料を入れてよく練る。
2、玉ねぎ、卵、あらかじめ牛乳に浸しておいたパン粉を加えて一体化するまで混ぜる
3、24個団子を作り、表面に薄力粉をまぶす
4、温めたスキレットに大さじ2のオリーブオイルを入れて団子を半量ずつ揚げ焼きする。
5、残った油はふきとって、カットトマト缶~GABANオレガノを入れて沸騰したら肉団子を入れて
  10分くらい煮込む
6、塩、GABANホワイトペパーで味をととのえてできあがり。
仕上げにスナップえんどうを茹でたものを散らしました。

すぱいす

レシピブログさんから、スパイスクッキングバルメニュー<ガーリックシュリンプ>、GABANオレガノ、GABANローリエ<ホール>、GABANフェンネル<パウダー>をいただきました。
煮込み料理にありがたいスパイス類。
ダッチオーブンやスキレットをよく使うので色々活用したいと思います^^

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索