しなもんろーる
ワイルドな仕上がりですが(汗)
シナモンロールを作りました。
このシナモンロール、ちょっとかわっていて、生地にポテトフレークが入っています。
そのおかげか?見た目はワイルドですが肌理のこまかい、
しっとりシナモンロールができました^^
<レシピ>4~8人分
リスドル225g
塩   3g
砂糖  8g
ポテトフレーク11g
水      70g
牛乳     100g
イースト   小さじ1
無塩バター(生地分)30g

GABANシナモン<パウダー>小さじ1
ブラウンシュガー      20g
無塩バター         20g
レーズン          50g

作り方
1、ホームべーカリーにリスドルから無塩バターまでセットしてパン生地コースで1次発酵終了まで運転する。
2、生地は冷蔵庫で1時間以上冷やす(私は予定の関係で10時間冷やしました)
3、生地を長方形にのばして(今回は25×50cm)生地の上に柔らかくなったバターを塗り、そのうえにGABANシナモン<パウダー>とブランシュガーを合わせて作ったシナモンシュガーをふりかけ、レーズンを散らす。
4、くるくるを巻いて6~8等分に切り型にセットする。
5、2次発酵40度40分。
6、170度20分焼く。

あっぷ
好みでグレースをかけても。
味は控えめですので、パンチのある味が好きな方はGABANシナモンパウダー~の材料を倍量まで増やしてもOKです。

スパイス
レシピブログさんからGABANシナモン<パウダー>、GABANメース<パウダー>、GABANジンジャー<パウダー>、GABANナツメグ<パウダー>をいただきました。
どれも、体が温まりそうなスパイスですね^^
今回はGABANシナモンパウダーを使用しました。
シナモンパウダーは大小色々なメーカーさんから発売されていますが、中でもGABANさんのは洗練された香りですよ^^

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索