昨日は、オステオスペルマムとハーブ類の切り戻しをしました。
ハーブガーデンが少しだけすっきり^^
ノルマだったバーベナの植え替えと追肥が時間切れでできず・・・><


チキンソテーを作りました。
<レシピ>2人前
鶏胸肉  300g(1枚)
ハウス 香りソルト <ガーリック&オニオン>小さじ1.5
油 小さじ1(フライパンの場合大さじ1)

つけあわせ
ブロッコリー 6房
かぼちゃ   6切れ(60g)

作り方
1、鶏肉は観音開きにして厚さを均一にする。
2、鶏肉にハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をまぶして5分くらい置く。
3、グリルパンまたはフライパンを熱し、グリルパンは薄く油を塗る。
4、肉は皮を下にして置き、まわりにつけあわせの野菜(今回はかぼちゃ)をのせる。
5、鶏肉に重しをのせてやくか、フライ返しで押しながら焼く。
6、8割火が入ったらひっくり返して完全に火を入れる。

切らずに盛り付けるとこんなかんじ。
7、食べやすい大きさに切ってもりつけます。
お肉がパンチある味なのでつけあわせの野菜は味付けなしです・・・。

1人分に盛り付けると、こんなかんじです。


レシピブログさんからいただいた(右から)ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
GABANバジル、GABANホワイトペパー<パウダー>GABANガラムマサラ<パウダー>です。
今回はハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使用しました。
これは2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、旨みを加えた塩をバランスよくブレンドしたものだそうです。
普段はあれこれスパイスを調合して味付けするのですが、こちらはこれ一つであじつけできるので忙しいときやアウトドア料理に重宝しますね。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索