アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



スーパーで大きな剣先イカが安かった!!
旬に突入した、このイカさん普段なら買えないけど、これなら買えるぞ!!
と、夕食のメニューを変更してしまいました(^^;;

安いので当然丸ごと1杯。自分で捌きます。・・・あ、まるっぽの写真撮るの忘れた(ーー;;

<レシピ>2~3人分
剣先イカ2杯

ケンで・・・
にんじん 小1/4本
きゅうり  1/3本
など好みのもの

作り方
1、きゅうりにんじんは細い千切りにして水に晒しておく。
2、イカをさばく・・・
  内臓が引っかかっているところを親指で押してはずし、ひっぱりだしてよく洗う。 
  内臓とイカの下半身を切り離す
  イカの下半身目のまわりに切り込みを入れてから、水の中で目玉とくちばしをとりだす。
3、全体をクックアップクッキングペーパーでよく拭いて水分をとる。

4、イカのエンペラをはずし皮をはぎます。
 滑るのでクックアップクッキングペーパーを使うと便利ですよ。
 お腹もひらいて、内皮もはぎます。こちらもクックアップを使いながら。
 生物なら皮の間にアニサキスがいないかチェックも忘れずに。
5、イカの上身を2~3等分に切り、それを斜め千切りにします。
6、ケンの水気を切りクックアップクッキングペーパーでよく水分を拭きます。
 水を切ったお野菜をクックアップクッキングペーパーで包んでさらし布巾で水気をふくみたく軽く絞るのがポイント!
7、盛り付けてできあがり

イカのゲソは、大根を一緒に炊きました。
こちらもイカの旨味をたっぷり吸っておいしかったのですけどカメラを置き忘れて画像がありません(泣)

レシピブログのクックアップクッキングペーパーのモニターに参加させていただきました。

こちらのクッキングペーパーの特徴は、ぎゅっと絞ってもやぶれないのです!!
家では、やぶれない特性と毛羽だたないというのがうれしくて、ベーコン作りや出汁をとるときになど、作るときに以前から使わせていただいております。

今回のイカ捌きも普通のクッキングペーパーよりたっぷり水分を吸い取ってくれるのですべりにくいし、毛羽ただないので晒し布巾で皮剥きするみたく剥きやすかったです。
ケンも普段のクッキングペーパーならぐちゃぐちゃになり何枚も使うけどクックアップクッキングペーパーならこれ1枚ですっきり水分がきれて歯切れのよいケンができました^^
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ