いた
私は、水耕栽培でルッコラを育てていたはず・・・。
芽がでてスクスク大きく育った♪って喜んでいたけど、大きくなってみると???
こまつな
小松菜!!
種袋間違えていないし??中身間違えた??それとも最近頭痛がひどいし物忘れが激しいから血管数本切れてボケてきたか??
とか、悩みましたけど・・・。よくよく考えたらこの栽培キットの土台で前回小松菜と春菊育てていました。→こちらがそのときの写真の記事
そのときに発芽しなかった種が1年数ヶ月の眠りから覚めて発芽したのですね。
暑くてカラカラに乾燥していたのによく生きていたな・・・。
その証拠に
しゅんぎき
春菊もいます(^^;;

ちなみに一番最初の写真で育ちの悪い小さな葉っぱがルッコラでした(^^;;
こちらの小松菜はお味噌汁の具にしていただきました^^

この日の主菜は・・・からあげ♪
からあっぷ

<レシピ>2~3人分
材料
鶏肉・・・350g(一口大)
しょうゆ・・・大さじ2
GABAN花椒塩<パウダー>・・・2ふり
チューブしょうが・・・1Cm
ガーリックパウダー   2ふり
卵・・・1個(小さめのもの)
片栗粉・・・大さじ5

食べるときに
GABAN花椒塩<パウダー>を添えて

作り方
1、とりにくに、しょうゆ~ガーリックパウダーをよくもみ込み10分~15分漬け込む
2、1に卵をなじませ、片栗粉を入れてダマもなくなめらかになるまで混ぜる
3、ダッチオーブンまたはルクルーゼにお肉が隠れるくらいの油を入れ170度くらいに熱する。
4、2を全部入れて蓋をして中弱火で4分揚げる。
5、蓋をあけ、肉をひっくり返し、蓋をあけたままからっとするまで揚げる(約4分)
 フライパンで揚げるときは蓋はせずに同じように揚げる。
6、油をよく切ってできあがり。
からあげ
食べるときにはGABAN花椒塩<パウダー>を添えて^^

すぱいす
レシピブログさんからいただいたGABANのスパイスのパクチー、クミン<ホール>、花椒塩<パウダー>です。
今回は花椒塩を使いました。
下味の胡椒のかわりに使用しました。
もちろん食べるときにもつけます。

花椒(ホアジャオ)は山椒(さんしょう)よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。花椒塩はこれに塩などの調味料をブレンドしたもの。
唐揚げなどにつけて食べるとおいしいです。
某大手餃子チェーン店で唐揚げを頼むとついてきますよ。
私はエビの中華風フリッターにつけて食べるのが好きだけど最近食べていないなぁ・・・。
アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索