きりみ
フリッタータやスパニッシュオムレツは、フライパンで焼くことが多いけど、今回はシリコンの型に入れてオーブンで焼いてみました。
朝、ささっと作り焼きたてを食べるのもおいしいけど、こちらは時間に余裕があるときに焼いて(と、言っても15分)、朝切って出すだけ!!
朝食はもちろん、前菜、お弁当の一品にもなりますよ^^
あ、写真は1切れしかないですが、一人分3切れくらいになります(^^;;

<レシピ>
材料 3人分

卵  3個
牛乳 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
塩  ひとつまみ
GABANホワイトペパーパウダー 2ふり

ミックスビーンズ 70g
GABANセボリーパウダー 2ふり

たまねぎ 75g(5mm角)
スナップエンドウ 6個(斜めスライス)
ベーコン35g (5mm角)
プチトマト4個 (4等分)
チャイブ(青葱でも可)5g(小口)

サラダ油 小さじ1

作り方
1、オーブンを200度に予熱する。
2、材料を切り、卵~白こしょうまでを混ぜ合わせておく。ミックスビーンズにセボリーをまぶしておく。
3、フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、スナップエンドウ、ベーコン、ミックスビーンズ、プチトマトの順にソテーする。
4、型にソテーした材料を入れ、卵液を流し込み、混ぜる。チャイブものせる。
なま
5、200度15分焼きます。
やきあがり
焼きたてを食べてもよいし、冷ましてから食べてもいいです。
もちろん、フライパンで焼いてもOK.
その場合はある程度かたまるまで強火、ある程度固まったら弱火でじっくり焼いて両面焼いてください。

トッピングは生チャービルです。
つけあわせの野菜は市販のドレッシングにセボリーパウダーをひとふり。

今回使用したのは、こちら
すぱいす
レシピブログさんからいただいたナツメグ<パウダー>、パプリカ<パウダー>、セボリー<パウダー>です。

我が家は、色々ハーブを育てていますが、セボリーを使うのは、初めてです。
香りをかくと爽やかな香り。
日本名が木立ハッカなのも納得。
のどの奥に刺激が残る気がしますが、その昔は胡椒の代用にもなっていたとか。
豆と相性がいいらしい・・・。
おもしろいのは、栽培の観点からも豆と相性がいいのだとか。
いわゆるコンパニオンプランツ。
バジルとトマト等食べ合わせもおいしい組み合わせが多くて興味深いです^^
ハーブとしては、バジル、タイム、オレガノ、セージ、ローズマリーの香りを引き立ててくれるらしいので、庭のハーブとのコラボを楽しもうと思いました^^


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ハウス食品のスパイスオブライフにスパイス検定というのがあったのでやってみました。
全問正解は無理でしたが(当たり前か・・・)・・・やった!!上級認定!!
まだまだ使用したことないスパイス、知らないスパイスがたくさんあります(^^;;
これからも精進します。レシピブログさん、ハウス食品さんよろしくドキドキ
認定証