にくだんこ
たけのこ料理第二弾は、鶏つみれとたけのこの照り焼き。
だって次の日は、のん子お弁当持参だもの・・・。お取り置きが欲しい(^^;;

かぶ

箸休めに作った蕪の梅肉和え。
蕪1個を葉は湯がいて、蕪は3ミリくらいに切って塩もみして砂糖、しょうゆ、ちょびうめを細かく刻んであえました。

ひょうし
こちらで作りました。
梅見月さんの「ぺたんこちょびうめ」
紀州産の梅干しをペーストにして天日干しした商品。
材料は梅と塩だけととてもシンプル。白梅干しと同じ材料ですね^^
私の作る梅干しも梅と塩以外は使わない塩分濃度の高いクラッシックな白梅干しなので、
「ちょびうめ」をつまみ食い(別名味見)したのん子は
「おうちの梅干しみたい」と言っていました。

なかみ
2センチくらいのシート状。
小梅か1円玉くらいの大きさ。食べやすいし、料理にも使いやすい大きさですね^^
そのまま料理に使っても、こまかく刻んでもOK.
手も汚れないし♪
ごはん
お弁当のおむすびに使うときも梅干し刻むの面倒ですものね。
これはくだくだけ。便利です。
この日はただの梅干しごはんです(^^;;

梅見月ファンサイト参加中