ぱえりあ
以前からやってみたかった、タジン鍋でパエリアを作ってみました^^
お焦げもバッチリ!!

<レシピ>3人前
米2カップ
オリーブオイル大さじ2

チキンスープ 4カップ・・・は下記の材料で
手羽元 5本
オリーブオイル 大さじ1
塩少々
GABANホワイトペパー<ホール>少々(肉1こにつき1まわし)
水5カップ
塩小さじ1
ローリエ1枚
GABANサフラン<ホール> 1つまみ


にんにく2かけ(スライス)
たまねぎ 半分(薄切り)
赤パプリカ半分(千切り)
トマトソース大さじ2
GABANパプリカ<パウダー>小さじ1
しめじ 半パック

作り方
1、チキンスープを作る。
 手羽元は塩、こしょうしてからオリーブオイルで焼いて焼きめをつける。
 別鍋に肉をうつし、水5カップ、ローリエを加え沸騰したら、よく灰汁をとる。
 あらかじめ、アルミホイルで包んでトースターで1分あたためておいたサフランを加える。
 弱火で20分煮込む。
2、油を熱し、にんにくの香りがでるまで炒め、たまねぎを炒める。
  トマトソース、パプリカパウダーをくわえ、
  洗米していない米をソテーする。
3、米が透明になってきたら、スープ4カップを加える。
  水分がなくなってきて、どろっとしてきたら(水分を加えてから5分くらい)
  手羽元、赤パプリカ、しめじをのせて蓋をして弱火で15分煮る。
4、15分くらいたって、鍋底の音がプツプツからパチパチに変わったら、一瞬ガスを全開にして火を止めて10分蒸らします。
5、炊き上がったら、好みで青み(今回は生パセリ)をのせました。

今回はタジンで作りましたが、フライパンでもできますよ。

今回使ったスパイスはレシピブログさんからいただいた
スパイス
サフラン<ホール>とホワイトペパー<ホール>を使用しています。
今回はうっかり忘れたけど、ペパーがホールなのでスープにそのまま入れてもよかったな・・・。
巷には、パエリアミックスが色々売っているけど、たまには本格的に作るのもいいですよ^^
スープもお肉からとっているので、とってもやさしい味のパエリアです^^
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索