アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



本当は、パエリアを作りたかったけど、好みの魚介がなかった><
チダイでパエリアでもいいけど、和食な気分になった(^^;;
チダイを使って鯛飯。
内臓と鱗をとった鯛をのせて炊くだけ。
今回は土鍋ですけど、炊飯器でもダッチオーブンでもOK!!
アウトドアでも作れそうですね。

今回は、捌いてもらうの忘れたので、自分で捌きました。
覚書のレシピです。

<レシピ>4人分
鯛1尾(400g~500g)
米3カップ(480g)
水720g
うすくちしょうゆ大さじ2
酒大さじ2
青葱3本(好みの量)
白ごま 大さじ1(好みの量)

作り方
1、鯛は、鱗、えら、内臓をとって、皮破れ防止に切れ目を入れておく。
2、米は洗ってざるにあげておく。
3、炊く直前に米に水、調味料を加えて混ぜ、鯛をのせる。
4、米をたく。沸騰するまで中火(土鍋なので・・・土鍋でなければ強火でもOK)、
 沸騰したら、強めの弱火で3分、極弱火で12分。蒸らし10分。
5、蒸らし終わったら、白ごまと小口に切ったネギをちらす。
6、食べるときは、鯛の皮、骨をはずして、ご飯と混ぜる。