ニッタバイオラボさんから「ゼラチンニューシルバー」と「クールアガー」をいただきました。
こな

今回のお題は水ゼリーのオリジナルスイーツ。

水ゼリーって知っていますか?
字のごとく水を固めたゼリーなんですが・・・。
存じ上げませんでした・・・。

水ゼリーは、ゼラチンやアガーで作る水分補給ゼリーやダイエットスイーツとして、
話題のゼリーだそうです。
手軽に作れてローカロリーなので、ダイエット中のデザートにもぴったり^^
インフルや胃腸風邪、花粉症などで、液体の水分を採るのが辛い・・・というときなど
水とは異なるトロンとなめらかなのど越しを楽しみながら「水ゼリー」で水分補給してみるのもいいものですね。

ゼラチンというのは、豚や牛の骨や皮から抽出した凝固剤。
融点がひくいので口どけはいいけど、加熱しすぎると固まらないことが・・・(^^;;。
でもニューシルバーは、ふやかす手間もなく、熱湯に直接ふりいれてもOKなので、固まらない!!という悲劇がおこらないのがありがたい。
無色透明というより、黄色をおびた仕上がりになります。
ツルツルと冷たさが気持ちよく、口の中で溶けていきます。

「ゼラチンニューシルバー」を使ってフルーツポンチを作りました。
これは、200CCのお湯に小さじ1のゼラチンを振りいれて、溶かしてかため、缶詰フルーツと缶の汁を合わせただけ。
ぜりー


アガーは海草から抽出して作られた凝固剤。
融点が高く常温でもかたまります。
食感は、プルプルと弾力があります。

アガーで水まんじゅう風をつくりました。
こちらはオレンジフレーバーの水を使用しました。
100CCに5gのアガーを煮とかします。
50CCすつ容器に入れて粗熱がとれ、固まりかけたらあんこの玉(今回は8g)いれます。
完全にかため冷やして型から抜いてできあがり。
みずまんじゅう

アガーは砂糖と混ぜないとだまになりやすいそうですが、
ニッタさんのはだまにならず溶けてくれました。

ニューシルバーもアガーもとっても取扱いやすいのでこれからもお手軽にゼリーを作りたいです。
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中