ぐらたん
幼稚園の畑から、キャベツと大根のおすそ分けをいただきました。
幼稚園の畑で作る野菜達は無農薬。
毎日畑直送の野菜を使った給食を食べていてうらやましい・・・。

<レシピ>3~4人分
キャベツ・・・9枚
合挽き肉・・・260g(1パック)
玉ねぎ ・・・半分(みじん切り)
パン粉 ・・・大さじ3
牛乳  ・・・大さじ2
卵   ・・・1こ(小さめ)
GABANクローブパウダー 1~2振り
塩   ・・・小さじ4分の1
こしょう・・・少々

ベーコン4~5枚

煮汁
水 ・・・1カップ
トマトソース・・・400g(またはトマトの缶詰1缶)
塩 ・・・小さじ2分の1
こしょう・・少々
ロリエ・・・1枚

グラタンに・・チェダーチーズ・・・ロールキャベツ1個につき1枚

<作り方>
1、キャベツはやわらかくゆでて、覚まして水気を切っておく(電子レンジで温めてもよい)
2、挽き肉に、塩、こしょうを入れてねばりがでるまでかきまぜ、玉ねぎ、卵、 牛乳に浸したパン粉を加え、さらに混ぜる。9等分にわけておく。
3、ひきにくをキャベツで包み、ベーコンでまき、ほどけないように楊枝でとめる。
4、鍋にロールキャベツを入れ、煮汁の調味料を入れて加熱。
5、沸騰したら、弱火で30分くらい煮る。
ロールキャベツのできあがり♪

ロールキャベツ
 
次の日は、温めながら煮汁をさらに煮詰めてから、チェダーチーズをのせて、チーズがこげるまで、オーブンまたはオーブントースターで焼きます。
我が家の場合は160度10分。(トースター兼オーブンの背低いもの)
チーズは、家にあったのがチェダーだったので、普通のピザチーズで、かまいません。

今回使用したスパイスはこちらのGABANのクローブパウダーです。


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索