まわり
おとぎの国さんからいただいた「こんにゃくの実」
何かデザートも作ってみたくて挑戦しました。

今回はお手軽に抹茶プリンの素を使いました(^^;;

<レシピ>1個分

こんにゃくの実 1パック
抹茶プリンの素 1分用 1包
湯       50CC
牛乳      20CC

きなこ
あんこ
マシュマロなど 好みで

こんにゃくの実をさっとゆがいておく。
抹茶プリンの素をお湯でよくといてから、牛乳をくわえる。
型に流す。

少しどろっとするまでかためる。
数個トッピング用にこんにゃくの実を残してゼリーに投入。
かたまったらプリン部分のできあがり。

トッピング用は、そのままのこんにゃくの実でもきなこをまぶしても。
マシュマロとあんこをのせてできあがり♪

お手持ちの抹茶プリンの素の指示とおりにつくり途中でこんにゃくの実をくわえてください。


なかみ
中身はこんなかんじ。
かさ増ししているのでたべごたえ充分。

あとこちら「玉こん風」にしょうゆのからめ煮にしたのですが・・・
こんにゃくの実はおまめさんくらいなので味がしみやすく・・・。
ちょっと味が強くなってしまいました(ーー;;
のん子は枝豆と勘違いしてしました(^^;;
たまこん
こちらはもう少し大きいこんにゃくの方がいいのかな・・・。


ぜんたい
こちらが、「おとぎの国」様からいただいた「こんにゃくの実」です。
日本初の「マンナンマスター」の老舗こんにゃく店が作ったこんにゃくです。
1カップ30gで2.8Kcal、使いやすく小分けカップに入っています。
昔ながらの「生絞り製法」で作った濃い豆乳を練り込んだこんにゃくだそうです。

なかみ
真っ白でコロコロかわいいから「実」ってつけたのでしょうね^^
調理もあく抜きいらないのがうれしい。
そのままでも食べられるというので、一口いただいた。
ほんのりこんにゃくのかおり。
ほんのり豆乳風味。
食感はプリンプリンというより、もっちりかな。

おとぎの国ファンサイト参加中