とんじる
豚汁を作りました。
体がポカポカあたたまり、冬にぴったりですね。

ぜんたい
こちらは、「おとぎの国」様からいただいた「こんにゃくの実」です。
日本初の「マンナンマスター」の老舗こんにゃく店が作ったこんにゃくです。
1カップ30gで2.8Kcal、使いやすく小分けカップに入っています。
昔ながらの「生絞り製法」で作った濃い豆乳を練り込んだこんにゃくだそうです。

なかみ
真っ白でコロコロかわいいから「実」ってつけたのでしょうね^^
調理もあく抜きいらないのがうれしい。
そのままでも食べられるというので、一口いただいた。
ほんのりこんにゃくのかおり。
ほんのり豆乳風味。
食感はプリンプリンというより、もっちりかな。


<豚汁のレシピ>
こんにゃくの実 ・・2カップ
大根  ・・・4分の1本(いちょうぎり)
にんじん・・・2分の1本いちょうぎり
じゃがいも・・小2こ(乱切りまたはいちょうぎり)
豚コマ  ・・・80g
油   ・・・小さじ1
みそ  ・・・大さじ1.5
だし汁 ・・・500g
青葱  ・・・2本(小口切り)

作り方は、油でにく、野菜、こんにゃくをいため、だし汁で煮る。
火が入ったら味噌をとき、ねぎを加えてあたためる。
ごぼうを入れたり、仕上げにしょうが汁を加えるのもおすすめです。

のん子が、真っ白なこんにゃくを不思議そうにながめていましたが、「おいしい」と喜んでたべていました。
他にも色々作ってみたいですね^^

おとぎの国ファンサイト参加中