アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



一つの生地からトッピングを変えて色々なパンを焼きました。
3人家族だし、色々食べたいので(^^;;

材料
小麦粉  250g
砂糖    15g
塩      4g
スキムミルク 10g
イースト   3g
バター    15g
水     170g

これらをHBに入れて生地コースで捏ねる。
42g分割。
ベンチタイム20分。

5個は、抹茶あんを練り込んだアンパンと花形に成型したアンパン。
ねじりパンは、あんを挿んだ生地に切り込みを入れねじりながら丸めたもの。
花形パンは餡を包んで丸めて5つ放射状に切り込みを入れたもの。
うまくできていないので修行あるのみ(^^;;

3個はハムをのせてくるくると巻いて半分に切ったののの上に焼く直前にマヨネーズで和えたコーンとチーズをトッピングしたもの。
もう一つは丸め直しただけの丸パン。
2次発酵40度50分。200度15分焼きました。

ふわふわでおいしくいただきました^^

今回使った粉はこちらの日本製粉の「ゴールデンヨットプレミアム」


こちらの粉はゴールデンヨットという最強力粉(たんぱく質含有量が多い)にパンの風味やボリュームを高めるためにモルトフラワー、グァーガムなどを加えた、品質の良い強力粉です。
今回はHBで捏ねましたが、手捏ねでもしっかりふっくらパンが焼けますよ。
モルトフラワーは、家でフランスパンを作るときにも入れます。
グァーガムは、保湿効果があると思います。
過去にこちらの粉で手捏ねでふんわり食パンを作りました。→こちら
もともとグルテンの多い粉なので生地もとりあつかいやすいし、ふんわり焼けるので初心者さんにもありがたいです^^
あと3回分作れるので、作ったらアップしたいと思っています。
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中