アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



産直でお米を買ったついでに、たけのこを買いましたので、たけのこごはん♪
本物のたけのこを見て大興奮な、のん子・・・。
でも、生からのたけのこの風味は、ちょっと敷居が高かったみたいです(^^;;

穂先は、茶碗蒸しに。

買い物に行くのが、しんどかったので、家にあるホタテ缶と庭に生えているアスパラが具です(^^;;
火力が弱かったみたいで、ご飯が終わるころ出来上がった(ーー;;


庭に生えていたノブキも炊いてみました。

このように、まだまだ若いので、とっても柔らかいです^^

出汁は、こちらを使用しました。

ピヴォーテさんの体にやさしい旨味だし。
こだわりのだしは、だしパックのものが多い気がしますが、こちらは顆粒だし。
煮出なくてもいいので、出汁を冷まさないと・・・みたいなときは、ありがたいです。
今日のお料理も、上品な味に仕上がりました。
アクティブシニアのためのPivoteファンサイト参加中