キターッ! | Daily のこちゃん

Daily のこちゃん

いつもは会えなくなった人とも、つながっていられますように!

 ついに、中日が負けた!

 今日は阪神戦が中止だったので、ゲーム差2.5!M5とはいえ、わずかでも阪神逆転の可能性も残る・・・。


 まぁ、冷静に考えれば、万年最下位だった阪神が、去年・今年と2年連続優勝争いに絡んでくるなんて、上出来過ぎて怖いくらいなんだけど・・・。ここまでくれば、1%の可能性でも、信じたくなるのが関西人というもの。頼む!岡田サン!!


 と、熱が入る理由が、今日、もう一つできた。

 今日、ある人を手伝ったと言えばそう言えなくもない仕事をした。私にしたら、その先生はいつも超忙しくしている人だし、私の仕事だと言えば、そうなので、気軽に

「じゃ、私、やっときましょか?」

と言っただけなんだけど、その先生は余程追い詰められていたのか、

「ホントッ??ありがと~~っ。お礼に牛丼、おごるよ!」。

 私も、そのへんのノリは良い方なので、

「えっ、マジっすか?つゆだくで、生卵もつけてくださいよ!やった、ラッキー♪」

と返したが、実は私は牛丼屋というものに、一度しか入ったことがない(^^;しかも、牛肉輸入がストップしてから、夫に頼んでデビューしたので、牛丼は食べたことがないのだ・・・(その時は、牛鍋かなんかにした)。

 そうしたら、そのやり取りを聞いていた学年主任が、

「お、オレも、もし阪神が優勝したら、Iさん(私だ)に牛丼おごってやるよ」

「・・・!!エ、ホントっすか?むむ、広島、頼む、頑張ってくれェ~!」

と私がもだえて見せて、職員室は和んだのだった(他の先生たちは、「うるせぇな」と思っているかも・・・)。


 さすが食べ物が絡むと私の呪い・・・もとい、祈りも強くなり、今日は広島が勝ってくれたのであった。ガンバレ、牛丼!じゃなくて、阪神タイガース!


 さて、この話にはまだ続きがある。最初の仕事を手伝った先生の話だが、彼が上司に提出しなければならない書類(〆切りの時間を過ぎていた)を、私が勝手に点検して簡単に校正し、もう一人の先生と提出しておいたのだが、当の本人は

「あれ?直したやつ、これ?間違いだらけのまま提出しちゃった?」

な~んて呑気なことを言っている。

「あぁ、勝手に直して出しちゃいました~、すいません」

と言ったら、

「ホントに?ありがとう~、全部直してくれたの?ホントに、なんか奢るから!今日はとりあえず、これあげる!!」

と、クッキーを四枚くれた。

 ・・・って、それ、こないだの会議で私が出したお土産やん~。しかも、

「・・・先生、それ会議のお菓子、ためてたんですかぁ~?」


 なかなか愉快な人である。