みなさま、こんばんは~!!


モンちゃんの

ヒゲチリチリ事件から一晩明け

気持ちが落ち着き

今日はモンちゃんの

チリチリおヒゲが可愛くて

ずっとモンちゃんを

眺めていた飼い主です(*´∀`*)


今日は暖かい一日でした~。

最近冷え込みもなくなって

温かくなってきた名古屋

春はもうすぐかな!?


で、今日の本題。

先日、モンちゃんの去勢手術前日

布団におしっこをされてしまったと

お話ししたのですが

今日は、その布団を

洗ったときの話です。


猫を飼ったことがある方なら

ご存知だとは思いますが

猫って体臭はほとんどないのですが

おしっこはとても匂いがきついのです。


そんな猫におしっこされたとき

どうやって布団を洗濯すれば

匂いがとれるのか!?

ネットで色々調べて

私なりにアレンジして洗濯した結果

見事、匂いは完全に消えました。

ちなみに我が家の布団は洗える布団です。

ネットで調べると猫ちゃんの粗相で

布団を洗濯している人は結構いましたが

洗える布団ではなくても

自分で洗っている人は何人もいました。


では、どうやって洗濯したかというと

まず、アンモニアの匂いを消すには

熱湯がいいとのことだったので

布団をお風呂場の浴槽にいれて

鍋ややかんでお湯を沸かし

おしっこされた部分に

どんどんかけていきました。

それを5回ほど繰り返し

そのあと浴槽に10センチぐらい

お湯を張り、そこに重曹をとかし

おしっこされた部分の

布団をつけて足でフミフミ。

しばらくフミフミしたらお湯ですすいで

またお湯を少し張り

次は酵素系の漂白剤で

おしっこされた部分を

足でフミフミしながら洗います。

そして、すすいで出来るだけ水を絞り

そのまま洗濯機へ。


そのとき私は初めて知りました。

水を吸った掛布団がとてつもなく

重いことを・・・。

女性一人ではかなり重労働です。

なので、誰かに手伝ってもらった方が

イイと思います。

私は一人でやりましたが

かなり大変でした(´・ω・`;A)


で、洗濯機で普通の洗濯洗剤と

酵素系の漂白剤を入れて

柔軟剤も入れ洗います。

脱水は2回して

それを大きなゴミ袋に入れ

近所のコインランドリーで

50分乾燥させたら

ふっくら元どおり。

匂いもきれいに消えました。


人間の嗅覚ではわからない匂いでも

猫が嗅ぐとまだ匂いが

残ってたりするかも!?

と思ったので

我が家の神経質王子にも

チェックしてもらいましたよ。

王子もわからないぐらい

匂いはきれいに消えたみたいです。


なぜなら、我が家のはーちゃんは

家の中で排泄物や嘔吐したあとの

掃除が不十分だと

その場所でずっと砂かけ仕草をし続けるのです。

今回のモンちゃんの布団でおしっこした時も

実ははーちゃんが布団の上で砂かけ仕草を

ずっとしていて飼い主が気付いたのです。


なので、はーちゃんが必要以上に

匂いをかいだり、砂かけ仕草をするときは

その場所がまだ匂うということなのです。

逆に軽く匂いを嗅いで

特に気にする様子がなければ

匂いは消えているということなのです!!

彼の嗅覚は我が家の掃除に

非常に役立ってます!!


ということで、猫に粗相されたときの

布団の洗い方でした。



【おまけ】

写真がないと何だか寂しいので

今日のニャンズ↓
はーちゃん、モンちゃん

はーちゃん、モンちゃん
相変わらず同じような格好で

眠ってます( ´艸`)



いつも訪問ありがとうございます。


にほんブログ村