ノリト Blog 学芸大学 ヘアーサロン HairMates & CB400four

自社HairMatesの情報、近況、自分の趣味等。。。


テーマ:
続けて投稿。

前回、初OFF会参加と言うことで影響を受けたかどうか分かりませんが、

また突然カスタム熱が発生し、ヘッドライトステーを交換することにしました。

どのライトステーにするかネットで探しまくったんですが、基本、今のライトステー(ペイントンプレイス製のオークランドタイプ)は好きなので、似たタイプを探してところ、SR乗りには有名なチャックボックスさんで気になるライトステーを発見。

それがこれ。
パイプワークライトステー(ステンレス製)。

このライトステーの説明をさせてもらうと、
ペイトンプレイスのオークランドタイプと形はそっくりだが、Fフォーク(クランプ)からヘッドライト取り付け部までの長さが、オークランドタイプより約2~1.5Cmほど短いのと、ヘッドライト取り付け部外側が凹になっているので、ウィンカーステーの長さは要注意です。

違いの写真がこれ。
※マニアックすぎて変態扱いしないで下さいね。

皆さん、お気づきだと思いますが、ライトステーをパウダーコートでツヤ有りブラックにてペイントしました。
ここが今回の1番のポイント。
ステンレスシルバー→ブラックにしたかったんです! う~ん、最高に自己満足♪♪
実は社外のライトステーでブラックって少ないんです。 
無ければ塗ればいいだけです。ニコニコ


CB400four

CB400four

CB400f

以上、近況報告でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 超ひっさしぶりの投稿です。 
毎回、久しぶりなんですけどね。w 


FCRへ交換してから調子を取り戻した愛車の近況報告です。 

2月に遅ーい夏季休暇を取り、週末もお休みしたため初めて、Wくん以外のCB4four乗りの方たちとお会いして来ました。
インスタつながりの軽いoff会なる感じですかね? 

今回は偶然にもみんなハンドル低い集団。ww 
なのでテイストが近いというか好みが近い者同士でした。

続けて最近交換したパーツの紹介を次のBlogにて報告します。
(マニアックな部分なので期待しないで下さい)

Cb400f

CB400four


最後は皆でアンティークスカフェへ。
アンティークスカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パーツ換えたからBlog投稿。

タイトル通り、JB POWER FCR 28φ 装着!!

購入したお店は、知人でもありバイクの恩人でもあるWさん経営する浜松市の

【M.C.S Platz】

http://www.mcs-platz.com/

合わせて、Jet類、インナーネット、アルミファンネルも購入。

自分の4fourはアゲイン製 54.5パイピストンが入っているのでJET類も要交換です。



今回の購入パーツ。

1.JB POWER KEIHIN FCR28φスモールボディ

2.アルミファンネル 4個SET 50mm ケインズ製

3.インナーネット カスタムパラノイア製

4.アイドルスクリュー BRC製

5.MJ 115.SJ 45.


FCR
美しい....

FCR
インナーネットがいい感じです♪ JBのネット付きアルミファンネルは高すぎて買えませんからね。


装着しての感想は、まずFCRの優秀さにびっくり。
今まで、純正→CR→純正と、ファンネルやパワーフィルター仕様で乗ってましたが、いい感じに気持ちよく走れたのは短い期間だけでした。。。
手持ちのキャブレターの状態が良くなかったのが理由でしょうが、それでもレーシングキャブレターなのに、ポン付けでこれほどスムーズに走れるFCRは優秀以外何者でもないと思います。
性能だけとればFCRは本当に素晴らしい。

もちろん、466ccにボアアップしてあるので要セッティングですが、それでも困らずに楽しく乗れています。

それと、ここ数年間ずっと調子悪かったのが嘘のようで、主な原因はやはりキャブだったことが判明した次第です。
とにかく調子良くなり、エンストもなく、ストレスも無くなり最高です♪♪
少しずつセッティングを煮詰めて行きます。


CB400four
BRCのアイドルスクリューもいい感じ。

CB400four



だいぶ寒くなって来ましたが、空気が乾燥しているのでバイクにはいい季節です。
もう、あとは消耗品交換と乗りまくるだけ。 
自分の4fourにはなかなかFCRが似合います。

CB400f

CB400f

CB400f

CB400f
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
超久し振りにBlog更新。

最近は愛車のCB400fourのキャブレターが御臨終で全く乗れてません(T T)

なので、11月か12月にFCRを購入予定です。それまでは電車通勤です。

春に取材を受けた自分とバイクがYOU WILL BIKEというバイクマガジンに掲載されたので、

興味ある方は観て下さい。 オーダーしないと買えないと思いますが。w

冬に最強にPower up して戻って来ますので~

それまで我慢我慢。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 アンティークスカフェのオーナーやそこに集うバイク仲間の紹介で、タイトルのバイクBlogに掲載されました。

http://youwbike.exblog.jp/

担当のSさんの文章が笑える。w

まぁ、特攻服も着てたこともありますが常用はしてませんので。

CB400f

CB400f



前に住んでた、東京豊島区大塚までドライブした時の写真。
CB400f
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春になり暖かくなって来たので焦って重い腰を上げ、CRキャブレターから純正キャブレター(パワーフィルター仕様)に戻しました。
前に使用していたK&Nパワーフィルターが行方不明だったので、再度アゲインさんから購入。
今回購入したのは、キタコのパワーフィルターで、4fourにはK&Nより、キタコの方がサイズはぴったり合うので、購入するならキタコ製をお勧めします。(キタコはフレームに干渉しない。K&Nはフレームにギリギリで取り付けの際等、フレームに傷つくことが多い)
CB400f


純正キャブに戻した感想は、、、、


はっきり言って、遅い! 街乗りメインなので最高速はそれほど必要ないんですが、加速感やトルクは明らかにダウン↓
しかし、純正の安定具合はハンパないですね~ アイドリングも安定してるし、ドンピシャのセッティングが出たレースキャブに乗ったことが無ければ最高に素晴らしいキャブレターだと思います。 ラッキーなことに自分の純正キャブは磨耗も少なく程度も良いでーす(^ ^)

久し振りにアンティークスカフェにも行けて、バイク仲間にも会えたし、アゲインでフルO/HしたエンジンもNEWアゲインピストンも絶好調で、とにかく乗ってて楽しいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エンジンのO/Hが終わり、完調になって帰って来たと思い、今朝バイク通勤しました。


が!


全くアイドリングが安定しません。。。


出たよ、CR。


もう嫌いになりそう。。。 


FCR買うか、ノーマルに戻そうかなぁ。。。






なので、アンティークスカフェへは行けません。(T T)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
cb400four


やっと復活して帰って来ました!!!!!

ですが、休日も別件の仕事の打ち合わせや、子供の習い事の引率等で乗れてません。(T T)
明日の通勤で試乗したいのですが、終業後も打ち合わせで会社から離れなければいけなく心配なので乗れません。。。

今週の日曜辺りからじょじょにエンジンを慣らして行こうと思います。
旧Yピストンからアゲインピストンに換えたので軽量化されてレスポンスも↑しているとのこと♪
体感出来たら嬉しいなぁ。

これでご無沙汰していたアンティークスカフェへも遊びに行けます♪
18(日)に行くか、19(月)に行くかどっちに行こうかなぁ~
比較的にお店が空いている月曜に行こうかなぁ?と考えています。

CB400four
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は愛車CB400fourの調子が悪く、乗れない日々が春から夏、夏から秋となり、1年じゃん!と、ツッコミどこ満載なのですが、エンジンFULL O/Hしたりと、カスタム以外の修理ばかりにお金が掛かる1年でした。(T T)

前回、Blogで書いた3番プラグの不調の原因が、ピストン棚落ちではないことが判明。
アゲインさんに再度引き上げてもらい調べてみたところ、シリンダーのクリアランスが悪いようです。特に3番のシリンダーが良くないとのこと。
特に?
そう、全部のシリンダーが54φピストンに対して少々大きいとのことでした。

.......。


アゲインさん、今年春のO/Hの時に出来れば忠告して欲しかったです。(T T)

なので、BRC製ピストンリング(新品)に換えたとしても、磨耗したらまた同じ症状になります。。。



結論
現状より0.5オーバーサイズのピストン(アゲイン製)に変更。当たり前だが、ボーリングも行うのでピストン代+ボーリング代、ガスケット等 ...... チーン。(T T)

しかし、アゲイン マツナガ社長のご厚意により、色々とご都合つけてもらったので、¥は最安で済む予定です。
今度こそ!正真正銘のCB466four復活は間違えないでしょう!
12月中に乞うご期待!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたトラブル。っていうかこの2年間はトラブルだらけ(T T)
アゲインさんでエンジンO/H後、プラグの1・3番がカブっていて、バラつきも酷いので、CRキャブのリセッティングをお願いしたら、下の写真のチョーク関連パーツのネジ山部分(プラスチックかよ!)が折れていて、そこからエアーを吸っていたことが判明。新品に交換してもらい修理完了。



それでも下がビッとこないので、スロージェットを55番から58番に交換して試走。



しかし、全然しっくり来ないしパワーも出ないし、エキゾーストサウンドも全然心地よくないし、めちゃ調子悪くなった感がハンパない(3発で走っている感じ)。なので55番にまた戻したけど、まだまだ調子悪い。。。
で、超トラブル発生、、、というか大問題発見。。。。 



3番のプラグがオイルで濡れています............................

交換してもすぐに濡れてます........................................

プラグのネジ山まで濡れています...................................
※ ヘッド側のプラグのネジ山がおかしい?

プラグホールの奥もオイルで濡れてます.........................
※ ヘッド内でオイル漏れ?

マフラーからは白煙吹いてます......................................
※ オイルが燃えている証拠。

突然起こりました.........................................................

だから3発.....



もしかして......これって.....

ピストンの棚落ちじゃない?

OMG!!!!! すぐにアゲインに連絡しました。

アゲインさんからのお答えは、、、やはりピストンの棚落ち、and Yピストン破壊の可能性大とのこと。(しばし呆然.....)  アゲインさんとこでもつい最近、Yピストンが欠けたらしいです。。。

僕のYピストンは旧タイプ(54.0φ)で、現行のYピストン(54.5φ)より確か0.5φ小さいので、新しいピストンにする際は再度ボーリングをしなくてはいけません。(涙
旧タイプのYピストンが都合良く見つかるはずもないし。。。。

結局、アゲイン製のピストンに入れ替えしボーリングもすることに。。。
O/H直後ということもあり、アゲインさんのご厚意でサービス有りだったのと、放っておいても直らないし。。。
まだ、大阪まで送ってないので(10月末予定)、真の原因は判明してませんが、最悪の場合は上記通り腰上O/Hです。。。チーン。

秋なのに乗れないし、お金は掛かるし、この2年は故障しっぱなしでほんと最悪。
でも、アゲイン製ピストンはY製より軽いからレスポンスは良いと評判なので楽しみだったりして。(笑♪

いや、楽しんでいる場合じゃない!!!!

P.S BRCさんで54.0φのピストンが発売されていました! もしかしたらボーリング無しで組み込めるかもしれません!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。