Negicco Megu 生誕祭 | 計画をねりねり・・・・・・。

計画をねりねり・・・・・・。

思いつくままにオッサンが、Negicco、WHY@DOLL(ほわどる)を筆頭とする音楽、そして映画や読書のことなどをゴチャゴチャと。

 

 

 

Negiccoのメンバーは3名。

そのメンバーである、Megu。通称、ぽんちゃ。

彼女の生誕祭に参加するためのチケットは抽選だったのだが、

めでたく当選。

札幌からいらっしゃったブログ友のmactacaさんとともに参加してきた。

 

 

会場である渋谷O-nest。

ここを訪れるのははじめてなのだが、

エレベーターで6階のバーエリアに到着したら驚いた。

部屋の2面がガラス張りのため外光を取り込んでいて明るく、

おしゃれなCafeという風情。

さすがは、Negiccoのおしゃれ番長、ぽんちゃ。

会場選びも自分の感性を生かしたにちがいない。

そんな会場で、入場前に食べる本日限定のウミネコカレー、

抜群に美味しかった。

 

 

今日の生誕祭は、

ぽんちゃが自分の大好きな方々を招いてのトークショー。

ウミネコカレーさん、古里さん、信岡麻美ちゃん、

DJみそしるとMCごはんちゃん、

そして、南波志帆ちゃん。

どなたとのトークショーのときだったか、

ぽんちゃがこんなことを言っていた。

 「誕生日の当日は、まず、両親に(お礼の)あいさつをしました」

その一言に、ぽんちゃの人柄が集約されている。

この一言に敬服してしまった。

両親に向かって、

誕生日という節目の日にきちんとお礼の言葉を伝える。

簡単そうだけれど、

面と向かっては、なかなかできることではないと思う。

それができるぽんちゃ、あなたはさすがだ。

そしてもちろん、

ご両親のあたたかな愛情によって育まれてきたからこそ、

いまのぽんちゃがあるわけで。

それに引き換え、わが息子ときたら。

中学3年生というむずかしい時期であることを差し引いても、

これまで誕生日に感謝の言葉のカケラすら聞いたことはない、

それどころか、

誕生日プレゼントに何を買ってくれるのか、

そればかりを毎年、聞いてくる。

まあ、ぽんちゃの両親とちがって、

自分とカミさんの、息子への育て方にあやまりがあったということか。

致し方なし。

 

 

さて、そんなぽんちゃが好きな方は、

いずれの方々もぽんちゃと同じように雰囲気を持つ方ばかりで、

終始、なごやかで緩くてほのぼのとした時間が経過していった。

 

 

そして、その掉尾を飾ったのが、

南波志帆ちゃんの持ち歌であるこの曲のコラボだった。

 

 

西寺郷太氏の手になるこの曲、

ただでさえ、男子への殺傷能力は高いのだけれど、

この歌を南波ちゃんとぽんちゃのコラボでやられちゃった日には、

オジさんまでもが思いっきり、

サックリと一刀両断的にやられてしまった。

サビの部分で、片腕を上げて左右に振るコリオがあるのだけれど、

ステージ上から促されて行うそれには、

ステージにいるぽんちゃへのぼくらからの 

  “誕生日、おめでとう”

という祝福が込められていて、

それはぽんちゃの横にいる南波ちゃんも同様のはずで、

さらには、

  “自分はここにいるのだよ”

  “フロアのここからぽんちゃを祝福しているのだよ”

という自己アピールも含んでいて、

それに対してぽんちゃからぼくらへのそれには、 

  “生誕祭に来てくださって、ありがとうございますっ!!”

  “みなさんに祝福して頂いて、うれしいですっ!”

という返礼とともに、

  “みなさんのこと、ちゃんとステージから見えてますからね”

という挨拶の意味も込められていた。

もう、このやりとりは、

このライブハウスという小宇宙の中における交信で、

歌い尽くされた 「Happy Birthday」 をみなで合唱するよりも、

誕生日を祝福する時空であることを数倍も強調するものだった。

 

おまけに、ステージ上の南波ちゃんは、

相思相愛を公言し、常々お互いを “嫁” と言ってはばからない、

そのぽんちゃと向かい合って

  “YOU & I”

という歌詞の部分でデレデレになってしまうし、

ぽんちゃはそれを受けてそれ以上にデレデレで、

そんな二人を見ていると、

妬けてくるというせせこましい感情などは発芽すらせず、

二人の幸せがつまりはぼくらのシアワセで、

そんな二人の幸せが永遠に続いてほしいとも思えてきて、

はからずもこのイベントは生誕祭にとどまらず、

ファンの立ち会いのもとによる、

二人の結納式を兼ねたものだったのかもしれない、

と、いまさらながらに合点がいくのだった。