のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

読売ヨリモ町づくり人連載【守る!〈町おこし編〉】。

今月は、長崎県島原市。
タイトルは、『住民の手で叶えた復興「夢計画」』です。

生きている大自然、雲仙普賢岳(ふげんだけ)。
恵みの山は平成2年11月、198年ぶりに噴火し、長きにわたり人々を苦しめた。

「自分達で何とかせんばいかん」。
ふるさとを思い、男は立ち上がる。町を子供達に残すために! 

男は「夢計画」と名付けた地域復興プランを考え、
住民と一体となり実現していく。


聞き書きで紹介する、町と町づくり人の物語、第15回。

守る!町おこし編をクリックしてくださいー。


写真説明(上)/島原は湧水の町。これも雲仙普賢岳の恵み。住民の努力で美しい景観の町並みに。

写真説明(下)/「災害伝承」を目的に保存される、土石流被災家屋。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、20離れた先輩と6こ下の後輩と女子会。

後輩が、鶴屋吉信のお菓子を買って来てくれた。
先輩にはご家族のお供え用、私には残暑お見舞い、と言う事で。

和菓子って季節と気持ちを伝えるのだなぁ。


写真うまく撮れてないけど、涼しげな琥珀羹。
寒天×小豆×抹茶のナチュラルな味。

今日もよろしクリ~!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日フェイスブックで、
B-1グランプリの「富士宮焼きそば海を渡る」の記事(共同通信)で盛り上がりました。

その流れで今日はこの話題を。

9月17日18日に青森市で北海道・東北B-1グランプリが開催されます。
姫路では11月に全国大会が行われますが、私としては東北B-1が気になるところ。
八戸せんべい汁、横手やきそば、十和田バラ焼き、富良野オムカレーほか、22団体参加。

優勝とか経済効果ばかり注目されるけど、
参加のみなさんの心はまず「ふるさとを伝えたい、仲間を応援したい」だと思います。

それを思い出して、この記事を添付しまーす。

ちょっと前に書いたものですが、、下記クリックして読んでもらえたら。
トップの写真がとんでもなく素敵なんです(自分で撮影したんだけど)! 
東北B-1の大好きな人たちが登場しまーす&高浜まちづくりの大好きな仲間も!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

こんにちは。

秋の気配を感じる昨今ですが、今日は夏の象徴「ひまわり」のことを。

KKベストセラーズの月刊『一個人』のかたブログ、更新してもらいました。

タイトルは「ひまわり、福島のひまわり」です。

みなさんにお伝えしたいのと、自分が忘れないでいるために、広くブログ紹介します!

上記リンクをクリックして見てやってください!


(写真は、会津東山温泉「向瀧」の御主人に御借りした、布引山のひまわり畑。きれかろー!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日Facebookで素敵な出会いがありました。
紹介されていたのが佐賀県武雄市の樋渡市長ということで、
素敵な人に決まっているのですが、
彼女のブログと下記の文面を見て、ファンになってしまいました。


(下記そのままご紹介しますことお許し下さいませ)

I had great time having discussion with students from Asia at ASES summit.
It is always exciting to see collaboration beyond countries, cultures and ages.
I've decided to devote my forties to global projects to unite Japan and the world!



世界を舞台に活躍されている女性起業家さんです。
いつかお会いする事ができたら、
この場でもしっかりご紹介させていただけたらと思っています。
次の10年を見据えて活動する。すごいなぁー。
キャンパスは違うけど、早稲田の同級生でした。とっても嬉しい! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。