nojyuku 二輪徘徊老人旅人

サブタイトル(二輪野宿旅人)

ツーリングキャンプ大好き。生涯現役









  

独断でぺタ. コメント. メッセージ 読者登録 削除する事が有ります・・・・あしから


ゼファー750 と セロー225に乗って 長距離から オフロードまで


73歳の成りました、ゼファーを降りました シェルパ250で頑張ります。目標80歳迄伸ばします

nojyukuホームページへ


テーマ:

 

 

 

命名 KAWAZUKI  スーパーDJE RUPA

改造計画完了。

新しいバイクも買えないので 少しでも後続距離伸ばそうと、

 

ガソリンタンク 9 L から 13 Lに変更

 

シェルパは150Kで予備タンに成ります 一日で3回以上ガソリン注がなくては

昨年のSSTR 帰り 雨の中奥飛騨より900k走るのに一日5回給油 めんどくさい

 

ジェベル200のタンクが少しの改造で出来ると知って。

ヤフオクで 安い中古を落札したら 来て見てベックリ 塗装を剥がしたら穴だらけ

安物買の銭失い その物 でもね その業者ゴミだよと言ったら 返品してくれ 

運賃込み全額返金してくれました、滅多に無い良心的な業者 助かりました。

 

他の業者で 一万円外観傷は有りますが 内部錆び無しを手に入れました。

そのままでは付きません 

                           

 

  フレームに穴開けて 8ミリタップを切り 貫通ボルト通し

ゴムをはめます これでタンクを挟みます 上部の丸いキレイなゴムはもういりません。

タンク手前シート間に付くステー製作」

 

 

一応できましたが タンクとシート間が少し違和感 タンクを ハンマーで叩いて凹ました猛者もいますが

勇気有りません。

またまた ジャンクのシートヤフオク

破れたシート

タンクに合わして 本体プラスチックを削り フイット

 

 

 レザーの黒いの  持っていたので ヒーターで温め張り替え カッターで止めて

新品シートの出来上がり。

念のため 予備タン何リッターかバケツにガソリン抜いてみたら 残念 予備2,5L 残念

ガソリンコックのパイプ移設 長い方に 予備3,5L確保 これで予備で100K走れます。

ガソリンコックもジェベルの落下式にしました、エンジンの掛かり良く成ったし スローの時の

エンストが無くなりました。 こかしたら ガソリンは漏れますが。

 

はい、 メーカー名 KAWAZUKI スパーじぇるぱ 完成です、 いつでもスタンダードに戻せます。

 

nojyukuは 5月病で何にもしたくない 元気が有りません月末四国にキャンプ

SSTRまでに元気が出ますように。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月18日

早朝 とびしま海道 経由で四国に入るつもりが 

4時半 寒いじゃん 暗いじゃん 最近ヘタレのnojyuku は広島港松山行のフェリー乗り場に

急きょ変更、 少ない資金が・・。カードで払いました。

三時間の船旅 お金は掛かるが 旅行の気分 

しばらくすると 朝日が揚がります 。

漁船走ってます、

これはね! 広島牡蠣をカキイカダから引き上げるためのクレーンが付いた20トンほどの船です

早朝荷揚げして加工します。

呉を過ぎ 音戸大橋通過

                          

朝弁食べて 後2時間居眠りタイム。

天気良いから 楽しいぞ、でも 毎度の事 写真もレポートも有りません。

あっちこっち ふらふら のんきに走って。

 

 国道439 テング高原横 を降り 197と合流 そこで右に行くところを つい左へ行き

再び439と思いまた右に やっちまった 見おぼえない快適な道に え、 一山違う

いいや 山越えしたら15年前 柿さんとゼファーに荷物満載で林道走った道だから行けると

突入 そうだそうだ こんな道から

舗装キレイじゃ ・・が

こんな道を ぐんぐん登って行きました こんなに道悪かったっけ

昔はこの位なら 荷物満載でも平気で走ってた。

森ヶ内林道

ここで スマホ取り出しナビへ・・・・・え、圏外なんや ドコモですが

荷物一杯なんでコケタラ遭難します、   そうなんです。

勇気有る撤退します、 30分は走ってる  不安に成ったら怖い事

はい、nojyukuもこの年で悟りました、馬鹿だね何事も無く良かった。

ふもとに降り スマホ見たら後5分も走ったら頂上それから少し行ったら 舗装だった。

つい ツーリングマップルも持って来てない ナビは去年のSSTRで雨で壊れた

スマホ圏外は役に立たん 。ナビ買わなきゃ。

追伸

グーグルマップは 圏外に成る前に 地図をダウンロードしとけば 使えるらしいですが

圏外に成ってからでは 間に合いません 。

 

 

 

疲れ果 遠回りしていつもの四万十カヌー館下にキャンプイン

 

四万十カヌー館キャンプ場

 

ここは 快適なキャンプ場 何時もは橋の下にテント張るんですが 先客がいた

雨が降っても 橋の下は大丈夫ですから。

 

 

 

 

 

4組キャンパーが居ましたが 皆さま橋の向こうのサイト

トイレも水洗で 上には温泉有るし、 買い物も対岸にスーパ 道の駅 ガソリンスタンド

350円だし 車は駐車場だが バイクは黙認?

 

 

 

 

 

この焚火台 いいよ1500円ほどだけど 平べったくなります 組み立て知恵の輪

炭が出来たら 網乗せて 焼き焼きできます、 肉高価で買えませんが。

 

 道の駅で山菜買って そこらに有る菜の花も一緒に天ぷら作ります。

 

 

 

 

夕方 誰かさんが

雨が降れば良いのに と 嫉妬の言葉

ぽつり ポツリ しましたが そこは行いの良いnojukuはテントぬれる事も無く 晴れた

どうだ ・・・・・・・明日の大変な事知らず 寝ます。

 

 

焼き鳥で 発泡酒一本でダウン

今回はご飯 道の駅で200円の炊き込みご飯で済ませました。

つかれても幸せ感じ 眠れました。 ソロキャンプって 大好き。

 

 

 

 

四万十川の霧が出て 太陽出るのが遅い

ウグイスのさえずりがが凄い何匹いるんだろう のどかです、

テント乾かすのに 11時までごろごろ。

今日も439の改良の無い区間 中村まで走ります。

 

 

 

後32K走らなきゃ。

 

良く見て エンジンの下に 石が有るでしょう。

スタートした途端グラっと来て ガードレールの方へ 止める時も注意しましょう。

 

 

 帰って写真見て解った。

 

 四万十市(旧中村市)菜の花を見に行き

 

四万十入田菜の花祭り

 

 

 

 

 

広い河原に ヤナギと菜の花 もう少ししたら やなぎが芽を

吹きます。

 

隣に広い 無料のキャンプj場も有ります。

北海道と 高知県は キャンプ天国です 無料の所が多いい。

 

 

愛媛県宇和海 は真珠養殖が盛んです 

玉浮き の下に真珠が一杯

 

 

 

 

徳島の 良さん おとんさん と待ち合わせのキャンプ場に入り

 

須ノ川公園キャンプ場

芝生のきれいなキャンプ場です

広い駐車場の隣 シーズンは混雑しそう

売店で受付 300円 ゴミ袋4枚ん貰えます。 歩いて海岸にも出られ 

歩いて行ける所に 温泉? 塩湯が有ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宴会前

宴会始まったら 写真も無い

 

酔っぱらって幸せのおっさん じいさん 三人組

歩いて海岸に行き 60過ぎた 三人で夕日見て この幸せが続きますように

黄昏ています。

 

 

 

 

 

 

あくる日あさ 友人二人差し入れ頂きました 何時もすみません。

 

 

 

朝、荷物を積んで 帰るか・・・え、タイヤが凹んでる

皆の呪いが 効きすぎです、お手柔らかに

 

 

 

サイドスタンドと 木ぎれでジャッキアップ

 

 

そこは 長く生きてきた爺さん 

パンク道具 予備 チューブ持っていますよ  山奥で無くて良かった

皆さんがいるので 心強い バイク支えて貰って荷物下せず直せましたよ。

 

 

その後 段々畑見て 解散しました。

帰り 今治経由 近くのキャンプ場視察 中々良いキャンプ場有りました 今度リストに入れときます、 もちろん無料 トイレも綺麗 瀬戸内海に降りる 達磨夕日が見れるポイント。

とびしま海道 フェリーに乗り 呉まで帰ったら 呪いの雨 カッパ着ませんでしたが

家に着いたら 濡れ濡れ 誰じゃ呪い掛けたのは 3人と思ったら 4人居た。

でも 楽しく遊ばせてもらいました

4月末 もう一度四国の林道、 5月はSSTRで 千里浜 その後放浪。

年取っても楽しく遊んでいます。

皆さま有難う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

 

今日は東日本大震災 6年

2011年平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震

大変な被害が有りました。

犠牲に成られた方 お悔み申し上げます。

午後2時46分 黙祷をしましょう。

 

 

何時何が有るか解りません

心構えだけでもしましょう、その時どう動くか 

危険意識いつでも必要と思います 

最低限の被害にするために、自然にはかないませんが。

自分の事は自分で守る意識 。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 今年初めてのキャンプ それ以前に 今年初めてバイク乗りました。

何事もやっつけるのに 腰が重たく 時間が掛かります 頭は軽いです。

2月23日 ひろ吉さんより お誘いが 行きますよ

いや~ 超近場です 我が家から見える 海の向こう 近くても遠い

朝一人で 出発 呉経由・・倉橋島・・江田島

二つの橋わたります

新音戸大橋

 

 

 

早瀬大橋

 

 

ここまで来て ひろ吉さんを 待ちます

皆のナビで見ていると 音戸大橋を渡ったところ  少し待って合流

新鮮な魚のお刺身を食べれる

浜辺の新鮮市場到着

鯛 タコ ハマチ その他のお好みのお刺身一品取っ手2階に行きます。

たに、カキフライとかも有りますが。別メニュー

 

 

 

 お刺身は良は少ないが コリコリ

あら汁と 炊き込みご飯は食べ放題です 牡蠣飯 タイ飯 あさりご飯

土日だったら11時の開店で30分で終了に成ることも。

お腹いっぱいで キャンプ場に入ります

真道山森林公園・キャンプ場

 お山の上に有ります ちゃんとしたキャンプ場です。

一日前に予約がいりますが 安い一区画1020円 二人でターフ張っても余裕 一人用のテントだったら 4人行けるか? 4人までだそうです。管理人さんがフレンドリーです

薪も一束100円 マジで 但し安いからと言って「持ち帰りはいけません。

 

三年前だっか 北海道からkazuさんが ここでキャンプしてましたね。

 

 

貸切なので バイクも目の前に

買い物と お風呂 砲台山散策に行ってきました。

スーパーは 5分程度 温泉も10分かからない

シーサイド温泉能美

塩味のする温泉ですしょっぱいが ぬくぬくに成ります。キャンプ場割引で500円満足です

 

 

江田島の山の上に 日露戦争でロシアが攻めてきたらと 砲台が有りました。

くねくね道 ひろ吉」さん あの大きな1200のバイクで 右に左に登っていきます

わし、必死 ギア上げたり下げたり 道にコケ、落ち葉、石ころ オフ車なのに着いていくのが

大変だった。 この人一寸おかしいよ。 言ったら ホンダのDCTでクラッチの無い自動だからエンスト無いからって、 でもすごいね あの重たいの振り回すなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山から見る広島湾

ホットサンド たまごと、ハム マヨネーズ 6つ切りパン 

 

 

 

 

天ぷら おでん おかしビールもある

二人で食べ過ぎ その他 各自一合のご飯完食したのは 内緒です。

 

湯たんぽ入れても 夜は寒かった あさ霜が降りてたO度かな

まずは ストレス解消 走行距離 わずか120Kでした。

 フェリーに乗ったら なんか旅した気分 。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(26)

テーマ:
何?
バレンタインデー そんなの関係無い 寂しい じじいですが。
 
今年も始まりました、 サラリーマン川柳
 
 
なんだか読んでると寂しいね。
あ、今年も心こもった 苦いチョコ 2かけら 頂きました。
包んで無い板チョコの 小さい奴です。
 
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。