【スーパー戦隊】プラデラ 戦隊ロボ ① 【フィギュア】 | のじるの基地〜スーパー戦隊フィギュアとっきどきポケモン〜

のじるの基地〜スーパー戦隊フィギュアとっきどきポケモン〜

好きなことについて書きます。
主にスーパー戦隊のことを。

さて今回のフィギュアはこちら!
{93781EAA-C03D-4473-B8E5-B348DB46B351:01}
プラデラの戦隊ロボたち
最近自分が幼稚園の時に放送していた戦隊(自分はこれを黄金期と呼んでいます。)であるジェット~ダイレンのロボが揃ったので次回と合わせ2回に分けて紹介したいと思います。

{28A648A4-6F9C-4A8E-BCC2-A660C67BC8A5:01}
まずはグレートイカロス。
2体のロボが合体したロボのためか長身で作られています。

{2FC7ACF1-D95A-4E24-85E9-71C7F1D5B27D:01}
ライト アンド サウンドのギミックが備わっていてお腹の青いボタンを押してみましたが自分のは動作しませんでした。

{47FCAA6D-AB92-4A5C-9DF6-F83E4B5819B9:01}
苦し紛れの写真加工アプリを使ったバードメーザーっ!!!

{56790DC5-FDCD-4A44-8431-95F3C794959C:01}
{516F8AA1-56C0-4896-B351-A3FB0BA1CA9E:01}
翼を展開してうつ伏せにさせることでバードガルーダっぽくなります。ハイパーハーケンじゃないのかという突っ込みは禁止です。ジェットガルーダが好きな自分には結構嬉しいギミックです。
プラデラのロボにはよく背中にローラーがついており、仰向けに寝かせて転がし走行可能という誰得機能がありますがその中ではかなり優秀な方です。

{CD010695-5A90-4291-A743-3BA3A2974EE5:01}
続いて大獣神。
ジャンク品として入手したためパーツなどは欠品が多いですが大獣神というロボにはかなりの思いいれがあるため気になりません。

{5C69F34D-9452-41B7-BF79-627FF5F3DA98:01}
時に神としてジュウレンジャーに試練を与えたり、厳しい発言をすることも。
大人になって見返した時に こんな意地悪オジサンだったっけ? と思ってしまいました(;^_^Aおかげでティラノレンジャー ゲキは天を仰ぐポーズがとても似合うようになりました。

戦隊のロボがマシンではなく神という扱いで登場というのは当時子どもだった自分には良くわかっていませんでしたが斬新なことだったと思います。

{4EF9D670-CD6E-4F3E-92B3-7944253E940A:01}
プラデラのロボはDXロボの廉価版であり基本的に合体などのギミックは省略されますがこちらは足のみ着脱可能。

さて少々話しは長くなりますが大獣神、もっと言うとDX大獣神には並々ならぬ思いがありまして、当時幼稚園児だった自分はこれが欲しくてたまらず、祖父にねだっておもちゃ屋まで行きました。そこで「誕生日でもないのにこんなたいそうなもの買って貰っても良いのだろうか?」という気持ちに襲われなぜか目の前にあったユリアンのソフビに変更。自分で下した決断でありながらその後激しく後悔しました。その気持ちは今も忘れられません。
まぁ、一番悔しい思いをしたのはおもちゃ屋のおばさんだと思いますが(;^_^A

{80226CC4-0D89-4B21-B1BD-9DE67DC2A47B:01}
第20話 「大獣神 最期の日」より
放送当時、次回予告を聞いただけで大パニックに陥りました。金曜の夕方泣きわめき家族をも巻き込みました。ただその際に連呼していたのが「まだ大獣神 買って貰ってない!!!」でした。なんと強欲(; ̄ェ ̄)

{26924FB4-1EA3-4821-99A5-AB543AEB7703:01}
ここで閑話休題
ゴーバスターズ放映当時に出版された
「スーパー戦隊 36LEGENDS」
編集がFINE BOYSということで戦隊ファッション特集など他にはない記事が多数掲載されています。その中でも異彩を放つのは「ロボ散歩」という記事。以下をご覧ください。

{72706AA6-FB05-46F1-9F61-63C4E51364DF:01}
バリブルーンとスイーツ
{022E919B-A67B-41E2-A1D2-C4EEC16509FF:01}
{3BBA7D02-E47F-40D8-B479-3A5A7D1161B4:01}
オシャレなバー、カフェと戦隊ロボ。

記事を見た時はなんじゃそりゃ!?と思ったものですが部屋に飾ってみると納得。物がたくさん置いてある部屋でも負けないほどの存在感があるためアクセントになります。大きさがありますのでスペースとは相談ですが皆さんも是非自分の好きなロボを飾ってみてはどうでしょうか(^O^)

{18EF60A8-D810-4B02-8BCF-AEA874732AF1:01}
これにて前半は終了でございます。
次回もお楽しみに^ - ^☆