↓以前、読んでいる途中経過として一度記事にしたことがある。


11/16 読書途中経過 : 町田康 「告白」 河内十人斬り 城戸熊太郎 谷弥五郎 河内音頭


それを読み終わったのだが、この途中経過を書いた時点あたり以降、物語は急展開をはじめる。いや、言い方がおかしいかもしれない。物語そのものは相変わらず淡々とした形で語られて行くのだが、熊太郎の狂気だけがひたすら深くなっていくのである。

熊太郎は、縫という女に恋をし、ついに、女房にする。とは言ってもこれはあとで語られるのだが、内縁関係なのであって、このこともまたあとになっての悲劇につながっていく。

熊太郎の狂気を煽り続けるのは、うまくいかない人生。そして、そのうまくいかないことに対しての熊太郎の思いと行動。

熊太郎本人はそれでも一生懸命であり、真面目に取り組んでいたりもするのだが、その内面は常に混沌としていて、様々な思考が交錯している。

しかし、彼はそれを表現する術をもたなかった。

思考は常に熊太郎の中で渦巻き、熟成され、腐ってしまう。

そうして考え込んでいるうちに、周囲の悪意は熊太郎を利用し、裏切り、搾取し続ける。

その連鎖が熊太郎を殺人鬼へと変貌させていくのだ。


殺戮のシーンにおいて、熊太郎の想いと、行動が実況されていく。河内弁の巧みな折り込みによって、凄まじい生々しさでそれは表現される。

しかし、たんなるスプラッター的表現ではなく、常にどこかで滑稽な部分を残すこの手法は、作家町田康、天下一品の腕でなのである。


このものすごい長編を、章の区分けナシの一気で描ききり、また読ませ切る力。

過去の作家について人並み以上の知識を持ち、それを踏襲する基礎の上に立ちながら、それを解体し、異形に変えて構築する力。


町田康


今作においても


間違いなく


パンクであった。


告白 (中公文庫)/町田 康
¥1,200
Amazon.co.jp