東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」が本日18日、発売された。
発売前夜から店頭に並べているフライングぎみの書店にて
本を手に入れた方々を中心に、
一時、twitterでも祭りが起こった。
ハッシュタグは #QF (リンクはこちら)
まあ、よくあることだと、
横目でチラ見していたところ、
気になる展開が発生。
購入者の一人が、
リアルタイムで読書感想を呟き始めた。
ID : tricken (リンクはこちら)
ページと行を指定したリアルタイムでの驚きや伏線ヨミに
新しい読書感想文の形態をみた。
そして何よりも、
周到にネタバレを回避しつつ綴られる率直な感想は
それに触れる人たちに圧倒的なインパクトを持って
読みたくなるニーズを刺激することに驚いた。
正直、東浩紀の小説の仕事には
ピンとこなかった僕自身(すいません)も、
いま、とても読んでみたくなった。
で、この気持ちを
「いや、多分今日買う。」
と決心させたのがこの後の展開。
驚くべきことに
このリアルタイム感想文に対し、
あろうことか作者である東浩紀本人が
リアルタイムでリプライを返し始めた。
東浩紀氏ID : hazuma (リンクはこちら)
まるで、読者の後ろに作者もいて、
一緒に読み進めている臨場感がこちらにも伝わってくる。
そして、この記述の全ては
自分で消さない限りtwitter上に残るので、
これから読む人たちにとっても
一度読み終わった後に照らし合わせることで
また新しい読書体験を生みもする。
かつて松浦寿輝は「エッフェル塔試論」で
「新しい技術はその技術享受者に新しい視点を提供し、
新しい視点は人類に新しい発想を提供する」
と述べている。
初めてエッフェル塔の展望台までエレベーターで昇った当時の人々が、
気軽に、都会を俯瞰する視線を獲得したことで、
その眺めに多くの体験者が驚嘆したと同時に、
パリについて、また都市というものについて
新しい発想
(「あ、パリって○○色の屋根の家が多いんだ、我が家は次は他の色にしよう」や
「都会ってごみごみして見えるなあ、もっと緑があったほうがいいなあ」など)
をもたらしたことが想像される。
エッフェル塔が賛否両論、話題沸騰で1889年パリ万博で世界デビューしたことは、
俯瞰する視点という点で、
Google mapが同じく賛否両論、話題沸騰で2007年にインターネットで世界デビューしたこと
を思い起こさせもする。
エッフェル塔試論 (ちくま学芸文庫)/松浦 寿輝
¥1,575
Amazon.co.jp
エッフェル塔を実現した
鉄骨という資材を用いた当時最新の建築技術。
今回の現象を生んだ
インターネットというインフラを用いたtwitterという技術。
本とtwitterを使った、
新しいメディア体験が僕らに新しい視点、新しい発想をもたらしている。
クォンタム・ファミリーズ/東 浩紀
¥2,100
Amazon.co.jp
発売前夜から店頭に並べているフライングぎみの書店にて
本を手に入れた方々を中心に、
一時、twitterでも祭りが起こった。
ハッシュタグは #QF (リンクはこちら)
まあ、よくあることだと、
横目でチラ見していたところ、
気になる展開が発生。
購入者の一人が、
リアルタイムで読書感想を呟き始めた。
ID : tricken (リンクはこちら)
ページと行を指定したリアルタイムでの驚きや伏線ヨミに
新しい読書感想文の形態をみた。
そして何よりも、
周到にネタバレを回避しつつ綴られる率直な感想は
それに触れる人たちに圧倒的なインパクトを持って
読みたくなるニーズを刺激することに驚いた。
正直、東浩紀の小説の仕事には
ピンとこなかった僕自身(すいません)も、
いま、とても読んでみたくなった。
で、この気持ちを
「いや、多分今日買う。」
と決心させたのがこの後の展開。
驚くべきことに
このリアルタイム感想文に対し、
あろうことか作者である東浩紀本人が
リアルタイムでリプライを返し始めた。
東浩紀氏ID : hazuma (リンクはこちら)
まるで、読者の後ろに作者もいて、
一緒に読み進めている臨場感がこちらにも伝わってくる。
そして、この記述の全ては
自分で消さない限りtwitter上に残るので、
これから読む人たちにとっても
一度読み終わった後に照らし合わせることで
また新しい読書体験を生みもする。
かつて松浦寿輝は「エッフェル塔試論」で
「新しい技術はその技術享受者に新しい視点を提供し、
新しい視点は人類に新しい発想を提供する」
と述べている。
初めてエッフェル塔の展望台までエレベーターで昇った当時の人々が、
気軽に、都会を俯瞰する視線を獲得したことで、
その眺めに多くの体験者が驚嘆したと同時に、
パリについて、また都市というものについて
新しい発想
(「あ、パリって○○色の屋根の家が多いんだ、我が家は次は他の色にしよう」や
「都会ってごみごみして見えるなあ、もっと緑があったほうがいいなあ」など)
をもたらしたことが想像される。
エッフェル塔が賛否両論、話題沸騰で1889年パリ万博で世界デビューしたことは、
俯瞰する視点という点で、
Google mapが同じく賛否両論、話題沸騰で2007年にインターネットで世界デビューしたこと
を思い起こさせもする。
エッフェル塔試論 (ちくま学芸文庫)/松浦 寿輝
¥1,575
Amazon.co.jp
エッフェル塔を実現した
鉄骨という資材を用いた当時最新の建築技術。
今回の現象を生んだ
インターネットというインフラを用いたtwitterという技術。
本とtwitterを使った、
新しいメディア体験が僕らに新しい視点、新しい発想をもたらしている。
クォンタム・ファミリーズ/東 浩紀
¥2,100
Amazon.co.jp