1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-22 22:38:48

転職の反省点

テーマ:雑記
転職して半年になるが、転職は失敗だったと考えることが多いにある。

一つはやりがいを求めて転職したはずなのに、選んだ職種は大して変わらなかったこと。そもそも自分は立場の異なる人との折衝が必要な仕事にすごくストレスを感じていたのだが、転職後もその仕事を選んでしまった。面接で受けが良いだろうと感じたから、折衝経験をアピールしてしまったし、苦にはならないと言ってしまった。

2つ目は身につけた技術、自信を持っていた技術を活かす仕事ではなかったこと。三十路を越えて、他人から何かを学ぶのはとても大変だ。聞けばいいというもんじゃない。聞いたら(出来れば聞く前に)それなりのリターンを相手に与えられないと気まずく、転職後は何も返すものがないという状況がほとんど。かと言って何も出来ないままだと尚更駄目。新卒で入った時とは次元の違うストレスを感じた。新卒で入って同じ年齢であれば聞けることも中途の自分には聞きにくいというのもある。長い年月をかけた人間関係が無いと、言葉の選び方1つで簡単に信用を失ってしまう。

3つ目は嫁を巻き込んでしまったことだ。最初は嫁の仕事に影響が無いように考えていたのだが、関東から関西への転勤が伴い、結局嫁の仕事を取り上げてしまった。元々嫁さんの会社も危なかったのもあるが。

しかし、転職先は年収が高かったし、当時の自分が同じものを得ようとすれば、必然的に何かを捨てなければならなかったのだと思う。嫁が納得するには年収が必要だった。
そして、転職元は経営危機だし、残っていたら年齢的に逃げ出す機会を永遠に失っていただろう。だから転職しない選択肢はなかった。
色々考えるとわるくない選択ではなかったと今も思う。

そして、全く失敗というわけでも無いこともあった。俺はこの会社の置かれている業界内での独特なポジションにいつも憧れていて、今、その社員となりその秘密を知ることが出来ている。これは結構面白い。
また、人間関係もコミュニケーションが下手な自分にしてはかなり上出来だ。景気が良い会社のため、前の不景気な会社とは違う点もあると思う。二十代の不安定な時期を脱した後というのもあるだろう。二十代の頃はムカついたらムカついた分だけやり返さないと気が済まなかった。年下、年上関係なく。しかし今は人間関係破綻させてまで、喧嘩しようなんて露ほども思わない。まあ、前の職場みたいに人間的に最悪なタイプがいないから、というのも一因にはある。

また、技術面については随分キャッチアップしてきている。自分でも驚きだが、エンジニアとしての下地があるし、学業もそれなりにやっていたので飲み込みは早かった。もう入社数年のエンジニア達のレベルは追い抜いた。そして前の職場で学んだことも異分野なりに少しは役に立ってきたかな、と感じる。

そして、嫁が働こうと考え始めている。これが実現すれば、随分気楽になる。出世しなくていいし、辞める時のハードルが大分下がる。逃げ道があるってのが大事なのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-20 11:12:17

昇格試験

テーマ:雑記
夫婦喧嘩は収束した。妻が家事をよくしてくれるようになり、ついでに社会復帰に向けて動き出してくれた。
これで自分一人が家計を支える生活が変わっていく。一方で離婚する障壁が少し下がったなと考える。離婚したくないが、離婚されるという立場で。

一方、仕事の方は昇格の話が来た。試験は難しいらしいが、選考されるとは嬉しい。自信を無くしかけていただけに格別だ。転職後半年でこういう状況に至れたのも純粋に嬉しい。
しかし、自分は昇格するに相応しいのかという疑問も少しある。会社は認めても、周りが認めないんじゃないかって思うのだ。
ま、試験が終わってから、そういうのは考えよう。相応しくなければ、ただ単に落ちるだけだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12 23:15:14

妻と喧嘩した

テーマ:雑記
妻と喧嘩した。大型連休明けで体調崩している時に冷蔵庫のお茶が切れてて、すごく腹が立って怒った。そしたら口を聞いてくれなくなり、ますます腹が立った。

こっちは連休中、自分の時間を全部使って、家のことや子供のことをやったのに、仕事が始まってただでさえ憂鬱なところに、風邪で頭が痛いのが重なり、そんな時に一日中家にいる妻がやるべきことをせず、それを指摘したら逆ギレし、ということに堪忍袋の尾が切れた。

怒ったら、これまで我慢してきた他の色んなムカつくことが思い出されて、何で自分ばっかりが嫌な思いして、相手に合わせなきゃいけないんだって思った。そしてこんだけ尽くしてるのに、逆ギレされることにさらに腹が立った。

書くとすごく冷静になれるのだが、本人を前にして、なかなか許すことは出来ない。離婚したくはないが、どうしたらこの怒りが消えるのか分からない。子供が無邪気に近づいてくるのが可哀想で、家にいるのが辛い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。