皆さま 毎日お疲れ様です雨雷

日本各地で雨続き。
太陽さんが長いこと出ていないので
不調の方もいらっしゃるでしょう。
例に漏れず、私も何やら不調です。
はっきりしないけど、
ダルかったり 眠さが抜けなかったり、
節々が痛いような重いような。。。

そんな時は
身体を温めるメニューで、
内臓に負担をかけない食事にしましょうね。


{9FF005B5-04AB-4136-A4B6-336A4AE40305}

おうちで簡単 薬膳です。

鶏手羽元 10本くらい
水800ml
鶏ガラスープ粉 大さじ1
おろし生姜小さじ1で煮込みます。
スパイスは、五香粉とコショウをひとつまみ。

鶏手羽元が柔らかくなるまで1時間ほど煮たら
水で戻した春雨・きくらげ・クコの実、
これはお好みの量でご用意ください。
人参もお好みで薄く切って。
大根や冬瓜でも美味しいです。
追加した具材に火が通ったら、
味の仕上げに 塩レモン🍋を小さじ2。
いたって薄味なスープです。
味見して、もし足りなければ
塩レモンか粗塩で調節してください。



そのお隣は
塩もみしたきゅうりと
鯖缶をポン酢で和えたサラダ。
鰹節とすりゴマをお好みでどうぞ。



こんな不安定な気候の時は
食べるものにも気を使った方が
お仕事やお勉強への影響が
少ないのでは と感じます。

食べることは生きることおねがい
食事、大切にしたいですねラブラブ



いつもお越しいただき
ありがとう(^人^)ございます音譜
またよろしくお願いしますね。