うちのガレージや玄関先にいつもいた猫のチャッピー♪
ワタシたち家族が話しかけたらいい間合いで『にゃー』と答える。
めちゃくちゃおしゃべり上手!

ある日息子がワタシの携帯に電話してきて
『チャッピー飼うことにしたん?』とウキウキ声。
『いいや。なんで?』
『学校から帰ったらチャッピーが二階で寝てたんよ』

ええー!

そういや、ワタシが出掛ける時玄関にいたなー。
目を離した隙に入ったんでしょう。

我が家の猫科してたチャッピー。
今年にはいってから『にゃー』の声がかすれて張りがなくなってた。
玄関先から消えてもう三ヶ月ほど。

息子に
『正直に答えて!チャッピー死んだと思う?』と聞いたら
『そやろなー。じゅんちゃんが哀しむけんよそでバタッと倒れて死ぬ道えらんだんやろなー』…。

はー。
きっとその通りです。

散歩道。
チャッピーにまったく似てないブス猫にも『チャッピー』と呼びかけてみる。生まれ変わってるかもしれんから。
photo:01


もう一回あの可愛い『にゃー』が聞きたいけど
バイバイ~チャッピー♪

☝まきの中で眠る巣ごもりチャッピー♪