砂浴をするため友人ふたりと海に行ってきた。

砂浴とは、
砂に入りからだの毒を出す健康療法。
ただ入って寝ているだけでどんどんカラダの毒素を
出してくれます。
 東城 百合子 著 「自然療法」より

今回、2年ぶり3度目の砂浴。
友人ふたりは初参加。
友人は持病があり治療のため陰陽の食事を実践中。
、、、というわけで
まずは20分ぐらいからはじめようかとお昼に待ち合わせ。
大きなスコップで体が入るように掘る。
わたしは足だけ入れるつもりだったので友人たちを寝かせ
上から砂をかけてあげる。

入ってしばらくすると友人が
「どっくん、どっくんしてきたぁ~」と。
その後
「痛いっ!ちくっとした、カニにかまれた!!」
と大騒ぎ。
この2例はよくあるパターンとして本に載っていて砂に入る
前に音読していたので3人で大笑い。
ちくっとするのは毒が出ている証拠らしい。
よかった!よかった!

浜辺を散歩している男性に声をかけられる。(ナンパじゃないよ)
砂浴の効果を熱弁すること10数分。
おしゃべり好きなおいちゃんだったので
砂浴が広まる日も近いなっ。

病気を持っているひとが入ると好転作用が出るらしい。
頭が痛くなる、腰が痛くなる、鼻から血の塊がでるなど。
今まで抑えていた感情が噴出すコトもあるそう。
私の場合最初に入った時は、
モウレツに臭いガスが出て涙が止まらなくなりました。


いや~
自然はすばらしい。
砂に抱かれて
ざぶ~ん、ざざざ、、、という波の音を聞きながら
空を眺める。
心配事、悩み事も全部忘れて宇宙とつながる。
ゆっくりと砂にはいってカラダを休めている間に
カラダの毒を出してくれる。
自然は優しいな。
いい時間でした。

タオルを巻いて寝ている友人の図。