お盆休みも終盤ですね。
我が家は旅行に行かなかったので自宅でゆっくりできて
普段会えない親戚、友人にたくさん会えていいお盆を
過ごせました。

お盆の始めに
「松山まつり」をはじめて観戦(!?)しました。
地元出身の友人がラザニアの美味しいお店の窓際を
予約してくれてそこから食事をしながらの見物でした。
お店の前の千船通りを野球拳を取り入れたパフォーマンス
で練り歩くお祭りです。

松山の人の気質を物語るようなのんびりしたお祭り。
企業の参加も多いのですが、しかたなく参加していると
思われる中年男性や、活き活きしている若い人。
狭い街なので知り合いもちょこちょこ姿を現してくれて
見物会はとっても、盛り上がりました。

久しぶりに会う友人に自力整体の教室をはじめたコトを報告。
友人は長年ヨガを習っている。
先生から「指導者になったら?」と言われているらしいが
本人は「癒し系じゃないから無理」と言う。もったいないことよのう。
癒し系とはなんぞや!?
私は友人から見て癒し系なんかな?
その場はそれで話は終わったがなんとなく引っかかって
家に帰ってからも何度も友人の言葉を反芻していた。

我が家は
芳村思風さんの日めくりカレンダーをトイレに飾っているが
そこに答えがみつかった!!

自分自身の才能・天分は、理性で考えてもわかりません。
好きだからこそ、寝食を忘れて取り組める。
興味関心が涌いてくるから、失敗してもあきらめない。
得意と思えるからおもしろい。
他人よりうまくできるから自信がもてる。
真剣に取り組むから、いろいろ工夫もわいてくる。
自分を活かすための天分を見つける方法は、
肉体を使うこと。
天分のツボにはまった人生ほど楽しいことはありません。

そうか~
あたしゃ、自力整体が好きで好きでしょうがない。
一人でもええからその良さを実感してもらいたい。
からだが硬くても、感情の爆発をしてしまう理性の利かない
性格でも自力整体をナビゲートさせて欲しい。
こんなに真剣になれることはそうそうみつからへん。


友人に
「好きなコトをしよう~頭で考えず。
癒し系じゃなくてもええやん。」
って伝えてみよう。