息子が3泊4日のサマースクールから帰ってきた。
砥部町の山村留学センター(旧広田村)に
小3年~小6年まで20名が集まった。

そして、自然たっぷりの山の中で、
つり
沢登り
4キロのハイキング
流しそうめん
飯ごう炊さん
竹細工
陶芸
星空観測
など、たくさん遊ばせてもらって
久しぶりに会う息子は真っ黒に日焼けして
なんとなく、大人っぽくなっていました。


砥部町の山村留学とは1年間親元から離れセンターで
集団生活をしながらすぐ隣にある小学校に通い、
街では出来ないいろんな体験をさせてもらえます。
家族のところには長期の休みだけ戻るそう。
子どもたちと一緒に暮らしてくれているスタッフの方々は
年配の方が多くてなんだか田舎の親戚みたい。
安心して子どもをお願いできる優しい雰囲気でした。

息子もハリーポッターみたいに10歳になったら家族と離れ
山村留学させるのもいいかもな~
と思えるようなとてもいい環境でした。
でも、息子と一緒に生活できる時間はきっと、あとわずか。
1年間離れるのはもったいないかな~。