ニュース番組は、しょっちゅう

「景気がよくなったと思いますか?」

という質問をしているが

つまんない質問だな~と思っているのは

わたしだけではないはずだ。


だって

景気がいいかどうかは問題じゃない、

景気よくしようと、なにか行動してるかどうかだと思う。


私の勤め先の社長は言った。


会社の利益は

どれだけ人に喜ばれたかで決まります。

去年の赤字は、力が及ばず、たくさんの人に

喜んでもらえなかった結果なのです。



「日本の景気がいいと思いますか?」というのは

「日本の商品や景観(観光)は、世界中(日本含)の人に

本当に喜ばれていると思いますか?」

と同じこと。


「景気よくないね~」という答えは

「自分(日本)は人に喜んでもらえるようないい仕事してません」

と言うのと、そんなに差がないのではないかしら…



今年のクリスマスは、押しつけ感が減って

「きれいなイルミネーションを楽しんでねにへ」という

空気感になってる気がします。


20年後はどうなっているかわかりませんが、

世界で一番美しい国と、再び言われたいです。