社内新聞を発行している。

そのなかの記事のひとつに、社員のインタビューがある。


そのインタビューをいくつかしていて、気がついたことがある。


世の中には

「自分の失敗を話せる人」と

「自分の失敗を話せない人」がいること。


失敗を話せる人は成長していく。

自分が「失敗した」と理解できる人は

なにが原因が考えるから、それを克服することができる。


失敗を話せない人は

その件は自分ではなく人のせいで失敗ではないから、克服しない。


その差はたった2年であらわれる。

15年目の「失敗をしない」ベテランは、

3年目の「失敗ばかり」の若手に成績で抜かれた。


ベテランは「なぜだ!信じられない!」と言う。


信じられるし、わかるよ。あなた以外の人には。


そう心の中で思っても、

口にしないみんなのやさしさに包まれて

失敗しない人は、これからも失敗しないのだ。