ひさびさ沖縄 | UC☆たのらっこ日記

UC☆たのらっこ日記

仕事の話とか、病気の話とか、にゃんこの話とか、イロイロ

退院してやっと2週間経過ですが先週末、旦那ちゃん実家の定例行事、
シーミーに行ってきました(^▽^;)

※シーミー
お墓の掃除をするとともに墓参を行い、まるでピクニックのような雰囲気で親類が揃って
墓前で祖先と共に食事(餅や豚肉料理、お菓子、果物など)を楽しむ沖縄県の行事。
出典:Wikipedia

シーミーと言えば毎年、
長男の嫁=たのらっこも、お弁当作りにかりだされるのですが、
今年は退院直後ということもあり、お義母さんがとても気を使って下さって、
たのらっこが本家に着く頃には全ての準備が完了していました(・0・;)
(たのらっこはお義母さんが作ったものを重箱に詰めただけw)

今年はお天気にも恵まれて、快晴の中のシーミー
たのらっこ、うっかり対策を怠ってすごい日焼け↓(>×<)


日焼け


ほんの1時間余りで腕時計のあとがクッキリついちゃいましたヨ
ヒリヒリして痛いし
沖縄の日差しを甘くみたらイカンです来年から気をつけんと

シーミーの様子inお墓↓

お墓

たっくさんのご馳走

写真に写っているのは、お義母さんと、お義父さんのお姉さんです。
お義父さんのお姉さんは結構なお歳ですが、まだまだお元気ですよ~

お嫁に行った初年度は、シーミーという行事にとても驚いたものですが(^へ^;)
(だってお墓の前にピクニックシートを敷いて、キャンピングテーブルとか並べて、
お花見のような宴会が始まるんですヨ)
お義母さん曰く、シーミーはご先祖様に、
「子孫がみんな元気で裕福に暮らしていますと報告する会なのよ」と言われて納得

内地にも沖縄みたいに、亡くなったおじいちゃん、
おばあちゃん達を交えた宴会の風習?があればいいなと思うけど、
スペース的に厳しいですよね~
(↑沖縄のお墓は敷地面積がとても大きい)

。。。で、一大イベントのシーミーは無事終わったので、
余った時間で沖縄(。。の食?)を満喫してきました

まづは浦添にあるレストラン「On Dish」
アイスクリームで有名なブルーシールのレストラン。。と言うか、ファミレス?です。
美味しくって安いのだけど、沖縄にしか無いんだよね~

「OnDish」 http://r.gnavi.co.jp/f106702/


たのらっこはカツレツ↓を食べました

オンディッシュ

OnDishならではの良いところと言えば、
サラダ&ドリンクバーと一緒に、アイス食べ放題があって、
ブルーシールのアイスをほぼ全種試すことが出来ることかちらん?

ブルーシール

ブルーシールはかなり甘いから、ちょっとずつ色んな味を食べれるのは嬉しい
たのらっこは塩ちんすこう味が一番好きです

お次は沖縄そば↓
ソーキ、てびち、三枚肉全部乗せ

沖縄そば

最初、旦那ちゃんの実家のご近所(コザ)で食べようと思っていたのですが、
お目当てのお店が定休日だったので
北谷まで移動して、鶴小(ちるぐぁー)で食べました

鶴小(ちるぐぁー) http://www.okinawa-soba.co.jp/


鶴小は店内も駐車場も広いし小奇麗で、
お値段もねごろ、一通り揃っているので観光客にオススメのお店なカンジ
安心(?)のチェーン店だしね

国際通りや空港近くにたまにある、さほど美味しくも無いのに()

ボッタクリ(観光地価格)のお店で食べるぐらいなら鶴小のが良いよん。

国際通り裏、食堂花笠のそうめんチャンプルー↓
(花笠食堂にアラズw食堂花笠です)

そうめんチャンプルー

ニンニクとトウガラシがきいていて美味しかったぁ~

家でそうめんチャンプルー作ってもこの味にはならないんだけど、
一体何が違うんだろうねぇ液体の島トウガラシかなぁ

毎回恒例(笑)A&W↓

A&W

A&Wは、バーガーやサンドイッチはまづ外れ無しだけど、
カーリーポテト↓が特に美味しい~


カーリーポテト


マックとかに類似品が出たこともあったけど、味も食感も全然違うヨ
原材料(芋)の違い揚げ油の違い
A&Wで食べると、そうそうこれこれ、と思います

ルートビアwww↓

ルートビア

ルートビアは、昔は嫌いだったんだけどなぁ
例えるなら、薬草の炭酸割りのような味ですがな。
今はもうこの味が癖になってしまった。。。

最後はQuicklyのタピオカドリンク↓

タピオカドリンク

Quickly http://quicklyjapan.co.jp/

メロン、ヨーグルト、ローズヒップのミックスにしてみました

つか、今気付いたけど、これホントにQuicklyなんだろうかw
片仮名でクィクリーって書いてあるんですけど。。。大笑

美味しかったのでまあ良しとしようw

とりあえず、向こうで色々飲み食いしたものの、
大きく体調を崩すことなく帰宅出来たので良かったです


今のところマラソンは4~5回/日、プレは減量中で、やっとこさ15ミリ。
いつも10ミリ切ると不安定になるので、まぁまだ大丈夫。。。の筈。

そして今夜から、今度は北陸方面へ出掛けます~

妹夫婦宅へ、こてんま&てんこのお迎えに行くのだ

てんこ、
我が家(。。。とたのらっこの顔)を忘れていないと良いけど。。(ー▽ー;)

こ)待ちくたびれたのニャ

こてんま

て)お迎えって何のコトあたちのおうちはココだけど。。。BY:妹家

てんこ

オマケ↓ネスレのサイトで作ってみました

カード



カード