How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

(いくつの道を歩いたら)
(ほんとうの人間として認められるのか)
(いくつの海を飛び越えたら)
(白いハトは砂でやすらげるのか)
(そしていくつの弾丸の雨が降ったら)
(それらがなくなるのか)
(そのこたえは、友だち、風に吹かれている)
(答えは風に吹かれている)

How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

(何度見上げたら)
(青い空がみえるのか)
(いくつの耳をつけたら)
(あいつには人々の泣き声がきこえるのか)
(何人死んだら気づくのだろう)
(あいつにはあまりにも多くの人が命をなくしたと)

How many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man turn his head,
Pretending he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.


(どのくらいの時間、山は存在するのか)
(海に洗い流されてしまう前に)
(どれくらいの時間、人々は存在するのか)
(自由を許されるまでに)
(いったい何回人々は顔をそむけ)
(見えないふりをするのか)

ボブディランの佳曲「風に吹かれて」


都会の4畳半のアパートにボブディランがギターケースから現れ登場する漫画

みうらじゅん著『アイデン&ティティ』を読む。

みうらじゅん原理主義者が存在するくらい不思議な存在感を示すみうらじゅん。

じっくり読むのは、はじめて。

みうらじゅんで僕が連想するのは中島らもの明るい相談室の挿絵。


栗本薫の「ぼくらの時代」なんかを思い出す。

バイトをしながらバンドをやって、人生と格闘する若者の物語。

第二部には、ジョンとヨーコが登場する。ディランと一緒で主人公以外には見えないという設定。

物語に挿入されるディランの詩やジョンの詩。

この辺の構成の巧みさは、業田良家を彷彿とさせる。



"Life is sad. Life is a bust.

All ya can do is do what you must.

You do what you must do and ya do it well.

I'll do it for you. Honey baby, can't you tell? "

生きることはかなしいよ。生きることはさわぎだよ。
 
できることは しなきゃならないことなのさ。
 
しなきゃならないことをするんだよ、だからうまくできるのさ。
 
きみのためにするよ。 ほら、わかるかい?



社会の価値観に妥協せず、染まらずに自らを作り上げ、自分の生き方を貫くってことは、本当にシンドイのだ。

でも、そのしんどさの先に人間としての成長がある時に人は光りだす。

まあ、そういうことだ。


How many roads must a man walk down
Before you call him a man?

(いくつの道を歩いたら)
(ほんとうの人間として認められるのか)

というディランの歌声は未だに僕の心で木霊する。

どれだけ歩いたら一人前になれるか?

その答えは風に吹かれているというディランの曲。


成功とは、魂の成長にある。

という問いかけ。


臭くて、青くて、みっともなくて、恥ずかしく、未熟。

これらを引きずり生き続けるか?

自分に見切りをつけてこの社会に適応していくか?


そんな思春期のほろ苦い思いが上手く表現されている。


15歳から19歳まで僕も下町の風呂なし共同便所の4畳半に住んでいた。

高校に通いつつ、バイトをしたり、読書をしたり、楽器を弾いたり、友と朝まで話したりと・・・「フリーホイーリン」というディランのアルバムは、独りで聞くのがふさわしい。


以下告知。

「Ezrthday Ezo 2007」

http://www.envrinfo.jp/topic/earthdayezo/  



日時 2007年4月22日(日)10:45~20:40(昼の部、夜の部)
場所 札幌テレビ塔広場及び大通り公園1丁目
料金 入場無料(テレビ塔展望台入場料は別途必要です。)
主催 EarthdayEzo 2007 in 大通公園チーム

Massages from EarthdayEzo2007 in 大通り公園

たった一つのかけがえのない地球の事を思い、今日から行動する。アースデイはそのきっかけの日。大通公園会場ではEarthday Ezo 2007のオフィシャル会場として、北海道のたくさんの人の地球への思いがヒトツになれる場にしたいと思います。会場に来てくれた人みんながアースデイの参加者です。一人でやるのは難しいでも、その日まわりにはたくさんの仲間がいます。

小さな事でもいいです。
やれる事からやっていきましょう。
Love & Peace

大通り会場で行われること

「地球のために」をキーワードに、様々なオモイがこもった、ライブ、出店、展示が行われます。ステージ、飲食・物販エリア、展示エリアの計4つのゾーンを設置。それぞれのオモイを感じてください!

1.PEACE LIVE STAGE(ピース・ライブ ステージ)
2.EARTH BEAT STAGE(アース・ビート ステージ)
3.ECO FOOD&MARKET AREA(エコ・フード&マーケットエリア)
4.ALTERNATIVE ART AREA(オルタナティブ・アート エリア)


ステージ PEACE LIVE STAGE & EARTH BEAT STAGE
音楽は人を、地球を元気にします。使い終わったてんぷら油から作ったリサイクル燃料「BDF(BioDieselFuel)」のみでライブステージの電力を供給して、計16アーティストのメッセージを伝えます。

・PEACE LIVE STAGE
10:45~11:00 開催の挨拶
11:00~11:30 アイヌアートプロジェクト
11:30~12:15 谷本 光
12:15~13:15 ダチャンボ
13:15~14:05 ドラムサークル
14:05~14:50 タートルアイランド
14:50~15:35 OKI
15:35~16:20 ikke
16:30~17:25 Tike
17:35~18:25 オロカルド
18:25~19:20 MJP
19:20~19:30 閉会の挨拶

・EARTH BEAT STAGE
11:30~11:45 Maki Gurung
12:15~12:30 eye
12:30~12:45 しんた&ヤス!
14:05~14:20 なちこ(種田菜採子)
14:50~15:05 岡山 守治
14:35~15:50 岡山 守治
・DJ ブース
16:30~16:55 DJ MARYAN MARYAN (s.u.n.s/TRIPLE-X)
17:25~17:55 DJ MARYAN  MARYAN (s.u.n.s/TRIPLE-X)
18:20~18:50 DJ MARYAN  MARYAN (s.u.n.s/TRIPLE-X)

ECO FOOD&MARKET AREA(エコ・フード&マーケットエリア)


告知終了。


札幌テレビ塔の下でアイヌアートがトップバッターで出演。

風に吹かれてロックを聴くのも良いもんですね。

僕は?

多分行きます・・・・仲間が出るんで・・・・