慣れてしまうと感じないであろう事を感じる事ができるのは初々しい時期に限られた事です。
初めて街宣をしてみて感じた事を何点か書き留めておきます。

先ず最初にご参加いただいた皆様に深く御礼申し上げます。
誰が欠けても成り立たなかったであろうお一人お一人が、素養や実績に満ちた方々にお集まりいただき、それで初めて成り立った街宣だと心得ています。ありがとうございました。改めまして心より御礼申し上げます。

さて、まず警察について。

道路使用許可は大津警察署に届け、使用料金を支払って得ているのですが、申請後、許可証をもらいに行った時に待機するように言われ、しばらくすると警備課の警部補さんが現れて「少し話したい」と言います。
提出していたチラシが外国人移民反対でしたから、保守的街宣活動だろうと念頭に置いて話されました。
警察の建前は、反対派、つまり外国人系の人達による妨害やトラブルを警戒する為に、街宣現場に私服で行きますというもので、初回だけになるだろうとの事でした。

初回だけって事は警戒ではなく街宣内容の偵察と把握ではないのかと疑いました。
警部補さんは当たりの柔らかい、とてもいい人ですが。

現場には大津警察署から1名、滋賀県警から2名、合計3名の私服警官が来ていました。
物々しいですな。
で、街宣後、次回も来ると言い、道路使用許可申請に来る際にもう一度話したいと言います。
繰り返しますが、いい感じの人です。
でも話が違ってきていますから、ウラに何か事情があるのかもしれません。

警察でも警備課の人は保守だと聞いた上でですが、私は滋賀県の警察は嘉田警察(これからは三日月警察?)だと思っています。
完全に嘉田知事の支配下にあり、嘉田知事の指示で動いていると思っているのです。(ハズレているかもしれませんが。)
これから先、長い付き合いになるのか、そうでもないのか分かりませんが、長い付き合いになり、尚且つ何か分かればネット上で公開していきたいと思います。
今は従来から持っていた不信感が50%、気にしてない50%です。


私はインターネット上の主たる活動場所は匿名で書いているブログです。
その内容はご存知の通り反日外国人勢力の糾弾です。
で、それをプリントし、職場などで配っている(多分、これは!と思う記事だけだと思いますが)というお若い女性の方が来られていて、ホントに街宣があるのかと思って来てみたと言い、会って話したい事があると言います。
滋賀県民ですが彦根と言いますから、大津京までは1時間以上かかります。
京都駅からなら10分なので、京都の方が余程近いんですね。

今度の3連休にご自宅をお伺いする事になりましたが、ある事案があって、それがどうも外国人っぽいのだけれど、相談した警察、弁護士、政治家の誰も構ってくれない、資料も十分にあるので見て欲しいと言います。
私は小市民なのですけれどね、役に立てますかね。

私が役に立つかどうかは置いといて、外国人勢力と関わって仮に被害を受けるとか脅迫されるとか、執拗な嫌がらせを受けるとか、もしもそういう事態に巻き込まれますと、警察、弁護士、政治家って、これ多くは外国人勢力ですから誰も助けてくれません、多分。
話を聞くぐらいしかできないと思いますが、もし他にも似たような状態の方がいましたらご一報ください。
私で良ければ出向かせていただきます。

それにしても街宣に出向いて私と会うとは妙案だと思いました。
匿名ブログでは私の実在を全く証明できていませんものね。
そういう意味でも、ブログで告知して実際に街宣をするのは意義があるのだなと思った次第です。


今回の街宣には名古屋から参加してくださった方がいて、動画配信はその方の手によります。
とてもありがたかったです。
重ねて御礼申し上げます。

それで、インターネット上での動画配信ですが、名古屋から毎回ご参加願う訳にはまいりませんので、どなたかお手伝いいただけないでしょうか。
次回街宣は8月19日火曜日の18時から1時間、場所は同じ大津京駅前です。宜しくお願いします。

反省会で出た意見で非常に納得したのがオーディエンス、つまり聴衆ですね。
街宣してみて痛感したのは、まず立ち止まらない、これです。
これが何人か立ち止まって聞いている状態だと、同じように立ち止まって聞いてみようかと思う人もいると思います。
チラシ配りなどのお手伝いは不要ですので、ただ立っているだけでいいのならという奇特な方がおられましたら、是非ともお願いしたく思います。どうかご協力を宜しくお願い申し上げます。


団体名称についても話題になりました。
何か名前を付けましょうよと。
全くセンスの無い私なら「国民の啓蒙を促す街宣をする会・滋賀」、略して「啓蒙街宣会」って、笑うレベルでしょうか、やっぱり。
スタッフで話し合って決めていきたいと思いますが、アイデアがありましたらお聞かせいただけると幸甚です。
私個人は政治活動ではなく啓蒙活動だと心得ていますので、そういう香りのする名称だと尚ありがたいです。

啓蒙街宣会(仮称)は毎月、JR湖西線・大津京駅前で街宣を行う予定です。
参加すると、街宣活動後、希望者のみですが大津市内引き摺り回しの刑があります。
前回は7時間も飲んで食べて歌ったのに7000円しか使ってません(安っ!!)。

啓蒙街宣会(仮称)では拡声器の購入を予定しています(やる気満々)。


滋賀県は滋賀県民だけでは何もできないのが現実です。
滋賀県民の皆様はもちろんのこと、近隣府県の皆様のご協力とご参加を伏してお願い申し上げます。