>今、殴られたら多分、殴り返す、手だけでなく体の力こめて。
>でももうちょっとまって、もう少し特訓するから。

別に殴られなくても殴ってやればいいと思いますよ、人の道に外れた奴を見かけたら。
いきなり手を出すのはどうかと思いますが。

それと実際の喧嘩ではテクニックより気合かと思います。

私は50も過ぎたオッサンですが、街中の実戦で負ける気がしないんですね、これが。
武術の嗜みはありませんし、筋トレも何もしていませんが、自分は死ぬ気、相手を殺す気。
いや、気合としてですよ。
この気合の方がテクニックより何より実戦では大事かと。
頭の片隅に置いといてくださいませ。

それと相手が棒を振り回したとしても自分は素手。
ポリシーとして、それも大切かと思います。