ミルクティロールケーキ

シフォン生地のやさしいロールケーキに仕上がりました(//∇//)

簡単にレシピ残します

☆ミルクティロールケーキ☆
(角皿26×36cm)

~生地作り~
メレンゲ↓
・卵白 L5個分
・砂糖 65g

卵黄生地↓
・卵黄 L5個分
・砂糖 65g
・サラダ油 25ml
・ミルクティ 70ml
・アールグレイ茶葉 1袋

粉類(2回ふるっておく)↓
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ

170℃に余熱し、シフォンケーキの手順で生地を作る。角皿より一回り大きいグラシン紙を敷いた角皿に流し入れ表面に霧吹きで水をかけてから
18~20分焼く。
焼き上がったら焼き縮み防止のために濡れふきんをひいた上に角皿ごと20cm上から落とす。

グラシン紙を敷いた上に焼けた面を下にしてのせて、上側になった紙をゆっくりと剥がす。
乾かないように剥がした紙をのせてあら熱をとりもう一度ひっくり返して紙をはがし奥の端を斜めに切り落とし、約2cm端をを空けて固めにホイップした生クリームを塗り手前からきつめに巻く。巻き終わりを下にしてラップを巻き放置する。(3時間~一晩)
・生クリーム 200ml
(砂糖の量は使う生クリームによって違うのでパックに書いてある量に従ってください)

仕上げはお好みのフルーツでデコってくださいね!

ざっくりしたレシピでごめんなさい(^_^;)
昨晩、夜中まで我が家で忘年会だったもので(^_^;)今からも一度寝ます

おやすみ~






nohohon0603さんのお料理をもっと見る