昨日早速、山に行って育苗用の土を取ってきた。^^


山にといっても、1つの畑は山の中だから山に10mくらい入るだけ。



農業入門


山に入って、木の葉をどけると下は腐葉土で菌が生えたように


白くなったりしている。


自然発酵。^^


文字通り、腐葉土。

農業入門


それを小さなセメントをこねるフネに


野菜を収穫するときのカゴの目が丁度いい大きさだったので、


フルイ代わりにしてやってみた。

農業入門


どうよこれ、


カーッ! なんだかシビれるほどいい土。

農業入門


虫もいる。


ど素人が見てもいい土だとわかる。


これに植えたら、絶対いい苗ができるはず。^^v


天然の腐葉土だから、苗にも虫がつきにくいと思われる。



実際に作っている方の苗を見ても素晴らしい苗なので


かなり期待できる。



大量に土を取っておこうと思って、袋を沢山持っていったが


よく考えてみれば、5分くらいで育苗箱


何箱分も集められるので、使うときに新鮮な土を取ることにして


30kgくらいだけ持ち帰った。



でも山の土がこんなに良いんだったら


山に野菜植えたら無肥料で凄いのができるんじゃないだろうか?


春に実験してみよう。^^ 山茄子、山トマトなんて・・・美味そう。





昨日は最高記録344人の方にご訪問いただきました。

ありがとうございました!m(_ _ )m

ランキングの応援も宜しくお願いいたします!

どちらか、または両方をクリックしていただけると

投票いただいたことになります。↓^^↓

やる気が出ます!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村  人気ブログランキングへ