ガンバレ南阿蘇! | 犬と山 ~エルヴィン隊員との山旅紀行~

ガンバレ南阿蘇!

 

 

 

 

 

 

やっとこさ南阿蘇方面へも出かけてみました!

 

もちろんモンキーでw

 

 

阿蘇の赤水から猿まわし劇場~阿蘇ファームランド方面を通って

 

 

南阿蘇村へ入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇ファームランドから長陽村へ下りてゆく途中で見かけたペンション

 

裏口の戸を開けたら崖です・・・

 

上手く補強して再利用できたらいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高森町へ向かってラクダ山へ到着!

 

NHK大河ドラマ「精霊の守り人」の第2話で出てきた場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクダの背中みたいな形の岩が聳えてます

 

なかなかステキな岩場ですよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇産の眺めも最高~♪

 

こっちから観たら涅槃像に見えん!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事から帰って来たウメ吉くんと合流して

 

暫く山羊たちとと戯れましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、昔うちで働いていた南阿蘇在住の女性の案内で

 

南阿蘇村の被災地を観て廻りました

 

 

ここは土砂崩れが酷かったペンション村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初、陸自隊員の皆さんがスコップ片手に徒歩でここまで登ってこられて

 

土砂を取り除いたらしいです

 

 

この直ぐ上で数人の方々がお亡くなりになられました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海大学の学生さんが多く入居していた高台のアパート

 

1階が完全にペッちゃんこです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな揺れ方をすればこうなるのか?

 

この右手前のアパートでおひとり亡くなられています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも1階の駐車場が潰れてます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

液化現象で道路が溶けている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅地もハチャメチャになってました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数メートル上から建物ごと落とされた感じ

 

古い建物も新築の建物も木っ端微塵らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう言葉が出ません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水平線が判らなくなるレベル

 

まるで地面に吸い込まれているようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、どうしても未だ信じられなかった

 

阿蘇大橋の崩落現場を観に行きました・・・

 

 

 

 

自殺の名所でも有名だった阿蘇大橋、

 

昔はよく阿蘇の赤橋と呼んでました(^_^;)

 

 

この地蔵さんはマテマテ地蔵尊といって、

 

自殺懇願者を思い留まらせる意味で置いてあります

 

 

そしてこの先に掛かっていた阿蘇大橋・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に無くなっとるがなーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで見たことないレベルの土砂崩れ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在りし日の阿蘇大橋

 

(Google earthより)

 

 

 

 

現在の状態・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの大きな橋が完全に谷底へ崩落しとる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違った意味で涙が出そうになる風景

 

国道57号線も完全に削り取られています!

 

 

この道路と橋を復旧させるのはとても大変らしく

 

もう正面の山の中にトンネルを掘る案が採用されるとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下流側も奥の奥まで土砂崩れしています

 

この谷の下の道路もズタズタです・・・

 

 

 

 

こんな状況ではありますが

 

みなさん阿蘇に遊びに来てください!

 

 

被災地を見学するのもアリだと思います!

 

黒川温泉なんてほとんどノーダメージなんで

 

今がお得ですよ!お安く泊まれたりすると思います(笑)

 

 

観光地として有名な阿蘇

 

みなさんが遊びに来てくれないとマジでやばいです!

 

 

 

わたくしもちょくちょくとモンキーで遊びに行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

売上金の一部が義援金に使われるそうです!