チラ・ホラ・・と、インフルエンザ予防注射にこられる季節です。


  昨今、話題の「新型インフルエンザ」とか、「鳥インフルエンザ」。

  これに効くんだか、否か・・不明ながらも、とりあえずしておこう・・

  ・・というのが人情でしょうが、大流行して、ワクチンがない・・!

  ・・なんつったら、世界的に大パニックでしょうなぁ・・。


  それとか、すでに特効薬「タミフル」耐性ウイルス、

  つまりタミフルが効かないインフルエンザ株が出てるそうです。


  わが国では内服が好まれるので、「タミフル」が使われた結果だけど、

  吸入薬の「リレンザ」というのもあって、これが今まで売れてないぶん・・

  今後のタミフル耐性ウイルスの流行時には有効になるかも・・と。


  そして、大流行してバカ売れしたら、リレンザ製造が追いつかずに、

  供給不安になる恐れも・・という話さえあります。


                    ・・ホント・・


      金融騒ぎのほかに、そんな事態になったら大変ですわ。