しばしお別れ・・・・。 | Football Life in Asia

Football Life in Asia

~野口大輔のピッチからの便り~ 1999年より「アジアをサッカー王国に」というスローガンを掲げ、中国上海を舞台にサッカービジネスを行う日本人。現在は、上海と東京に法人「TOTAL FOOTBALL ASIA(TFA)」を設立し、ひとつのボールから夢と感動を創造中。

『Football Life in Asia(From 上海)』




妻と娘としばしお別れ。。。


さみしいですね。


気持ち

切り替えて上海戻って、


仕事がんばるぞ!


24日から北京出張。

中国のプロクラブの立て直しのお手伝い。

そこのクラブのオーナーはマジなんだよね。


短期間で結果を出せとは言わないのね。

10年~20年の長期で育成を考えてくれてる。


これまでの人たちとは、少し違うのよ。


僕がお手伝いすることは、

おそらく”普及”と”育成”ね。


中国の子たちのサッカー人口を増やすこと。


まずは”サッカーに触れてもらうこと”と、


”ボールを蹴ってもらう”ことからはじめようと。





いきなし、

”アジアでNO1のクラブ”は難しいよね。


毎日ちょっとずつ前に進んでこ。


まじでこの仕事は楽しそうよ。


アジアNO1のクラブ創りね。


ワクワクするでしょ。



遊びじゃないのよ。しっかりした仕事だからね。





昔、
TFAの卒団式でこどもたちに向かって、

「コーチは将来アジアでNO1のクラブをつくります。
みんなも将来、選手としても社会人としても立派になって、
ボクのクラブで活躍できるように頑張って下さい。
それまでお互い、おもいっきし頑張りましょう!」


なーんてでかい事言ったのね。



人生がんばろ。

たのしも。


『Football Life in Asia(From 上海)』