先々週、会ったばかりの元同僚に夜遅く会いました。


他の日時でもいいのに、私が自由が丘に用事で行く日に合わせて、その用事が終わった頃に前に行ったカフェで、落ち合ったのです。


会った理由は、8月のコンサートのチケットの受け渡し。まだ先なので、急がなくてもいいのに、根がせっかちなので、すぐに渡したかったようです。気持ちはわかるけれど、夜9時の待ち合わせなんて、申し訳ないと、思ってましたが、彼女は昼間は職業訓練校知り合った人とランチをしていたので、夕食の後の外出の方が都合が良かったようです。


カフェの閉店時間が22:30なので、1時間半喋りまくって、別れても、それぞれ23:00には、自宅に着いているから、実は夜9時に会うのも、全然問題ないのでした。


夕食食べたら、寝るだけなので、寝る前にちょっと散歩ぐらいなものですね。お互いの中間地点で会えば、帰宅も負担にならない。


私には無い発想でした。彼女に会うと意外なことを教わるものです。PayPayも彼女に教わりました。アプリをだいぶ前にダウンロードしてましたが、何故かマイナが読み取れず、銀行口座も登録できてなかったので、使ってなかったのです。


そんなことしなくても、使えると教えてくれました。コンビニのマシンで現金を預けて、送金相手のスマホの電話番号が分かれば、送金手数料無しで、送金できると。


今のところ、彼女への送金しか使ってないので、彼女専用送金アプリなのですが。


彼女に会うと元気を貰えるのですが、前回あった後、肺の陰の原因を確かめる為、検査入院して、明日結果が出るそうです。元気一杯なのですが、肺に一杯ブツブツと陰があり、ほとんどは、良性だけど、一つだけ疑わしいのがあるので、手術した方がいいと医者から言われたけれど、手術出来るのが早くて6月なので、精密検査を今からすることになったと言うので、手術の時期は決まってないけど、散らすようなことは出来なさそうで、手術になるだろうとのこと。


治るために手術するので、手術に不安は無いのでしょうが、手術の後の生活は不安だろうし、コンサートや職業訓練校や通信教育の大学のスクーリングで予定がいっぱいなので、何を捨てるか、延期するか、悩みはつかないようです。命あってのことなので、体力あって、回復が早い今のうちに手術した方が絶対いいのですが、6月なのか、そのさきなのか。


8月のコンサートには、すっかり回復した姿で、一緒に行きたいのですが、入院することになったら、それ程、遠くの病院ではないので、差し入れを持っていって、彼女の食欲を満足させようと思ってます。


何故なら、病院の食事では、物足りないそうで、寝てばかりいるから、カロリー計算して、少ないのは理解できても、他にすることも無いので、やはり、食べることが許されるなら、好きなものを食べさせたいですね。