のがっち Official Weblog

シンガーソングライター、エッセイスト、野菜のお兄さん「のがっち」によるブログです。

シンガーソングライター。エッセイスト。
みんなで元気に野菜を食べよう活動中
「野菜のうた」ダウンロード販売中
5曲入りCD「野菜のうた」販売中

記事を投稿しました。(2017.01.12)
『今日の晩ご飯はな~にかな~』『カレーよ』『わーい』

のがっちフレンドが1人増えました。(2017.01.13)
のがっちフレンド500人計画

YouTube視聴を開始しました。(2016.12.17)
 のがっち、犬になる(西川俊介の声とともに)


公式サイトオープン。(2016.11.04)
 http://nogatchi.wixsite.com/nogatchi

LIVE infomationを更新しました。(2016.10.16)
2016年10月29日のライブ詳細

Music infomationを更新しました。(2016.09.05)
『野菜のうた』、各種ミュージックストアで配信中
 iTunes Store、amazon music、music.jp、オリコンミュージックストア、
 kkbox、mora、レコチョク、LINE MUSIC、Google Play Musicなど

MEDIA infomationを更新しました。(2016.05.26)
「野菜のうたが流れるお店一覧をご紹介!
 2016年05月23日(月)TBSラジオ『たまむすび』
 番組内コーナー『竹山、ガム買ってきて』


「のがっち MAIL NEWS」START!!(2015.11.14)
購読・解除 http://www.mag2.com/m/0001669925.html

音源&グッズ販売を更新しました。(2015.11.08)
Digital Song『utopia』

「野菜のうた」Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=xIh3gdWV1Ko

お問い合わせ先:nogatchi@gmail.com

当サイトに掲載してある文章・画像・音楽・映像素材の無断転載・転用は固くお断りいたします。
Copyright©2006-2017 nogatchi music,INC. All Rights Reserved.

テーマ:
みんなで元気に野菜を食べよう!そして歌おう!野菜のうた!
 野菜のうたダウンロードはこちら。その他の音楽活動はこっち
 Official HP はじめました。Twitterはそちら。のがフレはヒア。)




今日の晩ご飯はな〜にかな〜。
昨日はコロッケだったし、
一昨日はからあげだったからな〜。
今日はカレーかな〜。

たっだいま〜。
今日のご飯はな〜に??

「カレーよ」

わ〜い。カレーだ〜。
よそうてきちゅうだ〜。



自分にとって当たり前のことが
他人には当たり前じゃないことって
たくさんあって。

寝る時に部屋を真っ暗にするのが
当たり前の人もいれば、
豆球を付けていないと眠れないのが
当たり前の人もいて。

珍しい物事に遭遇した時に
写真に収めるのが当たり前の人もいれば、
心に刻むから写真は撮らないのを
当たり前にしている人もいて。


「十人十色」「千差万別」って言われてて。
「みんな違ってみんないい」っても言われてて。

とにかく自分の当たり前は
他人にとって当たり前とは言い切れなくて、
何を持って普通とか常識って言えるのかよくわからなくもなる。



自分と自分を比べてみても、
当たり前が当たり前じゃなくなってる部分は多々あって。


今の俺にとっては「今日の晩ご飯はな〜にかな〜」じゃなくて
「今日の晩ご飯は何にしようかな」が当たり前で。

カップ麺にしようか、弁当を買おうか、定食屋にしようか。
そんな揺るがない残酷なローテーションが当たり前で。

でも自炊を頑張ろうと思えば
「何を作ろうかな」が当たり前になっていって。


そういう感じで当たり前の概念ってのは
コロコロコロコロ変わっていくものなのかなとも思う。


誰かと暮らすようになったら、
お互いに気付かれないように
相手の椅子にブーブークッションを仕掛けるのが
当たり前になるかも知れない。

もし子供ができたなら、
自分の「〇〇したい」って欲求よりも
子供の欲求を優先する生活が
当たり前になるかも知れない。


そこにはきっと正解も間違いもなくて。

自分と他人の当たり前が違っているように、
「自分と誰かの生活の当たり前」は
「誰かと誰かの生活の当たり前」と違ってる。



そんな風に話を膨らませながら、
ただ単純に思うことは
「今日の晩ご飯はな〜にかな〜」
「カレーよ」
「わーい」はすっごく幸せなことだってことで。


不満や悩みがない人間なんてきっといないから、
小さい頃もいろんなことに悩んで不安だったはず。

だけどその日1日を乗り切った末にある今日の晩ご飯は、
人生がそれだけのためにあるような
至福な気持ちにさせてくれていたような気がする。


自分が決めるでもない、リクエストするでもない、
親っていう絶対的権力が決める、
それでいてそこに抵抗する気も起きない、
むしろ、その日の小さな不満を消し去ってくれる、
まるで幸せが降ってきたような気持ちにすらなる、
その当時の自分に「当たり前」の晩ご飯。

もちろん当時は幸せだなんて思わない。
それが当たり前だから。



社会人になって自分1人では消し去れない悩みや不満が
常日頃から当たり前にある今となっては、
そんな時代を懐かしむ瞬間にすらなかなか出会えない。

それでも自分の記憶の中に生きている、
自分を築き上げてきた当たり前。

「今日の晩ご飯はな〜にかな〜」
「カレーよ」
「わーい」

たまにはそれが無性に恋しくなる時だってあるもんさ。



   無性に無償が恋しくなる時 のがっち









スマホからのメルマガ登録、解除はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 「野菜のうた」配信中 -

下記サイトをクリックすると配信サイトに移行します。

iTunes Store

LINE MUSIC

music.jp

レコチョク

Google Play Music

amazon music

オリコンミュージックストア

kkbox

mora

・AWA

・うたパス

・スマホでUSEN(USEN 550ch × HMV)


※メルマガ会員限定でダウンロード特典があります。
 下記よりメルマガに登録の上、
 配信されるメールマガジンでご確認ください。





スマホ・ガラケーからのメルマガ登録、解除はこちら。
http://www.mag2.com/m/0001669925.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
- CD通信販売 -

https://nogatchi.stores.jp/#!/items/5353be5f236a1ef73b001647
(野菜のうた/芋煮のうた/Trashy/オルゴール/受験生へ)

- ピアノ譜面「野菜のうた」 -

https://nogatchi.stores.jp/#!/items/554fa9723cd48233aa00476e

- Music Video -

New Album Trailer



utopia




真綿な時

Digital Song http://urx2.nu/eCpG



よこがお




トマト魂




笑顔のうた




芋煮のうた




受験生へ




オルゴール




野菜のうた




Trashy




All tracks written by 埜川貴弘 (expect「野菜のうた」)
Arranged by M.Naito & T.Nogawa

※特定商取引法に関する表記
https://nogatchi.stores.jp/tokushoho/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
のがっちは
宮城県多賀城市で生まれ、
山形県天童市で育ち、
今は東京都世田谷区で暮らしています。

早稲田大学第一文学部→新聞記者を経て、
現職はシンガーソングライター、エッセイストです。

そんな僕には夢があります。
全世界に「のがっちフレンド」を
500人ほど作りたいのです。

~申請方法~
コメント欄に「登録地域、お名前」を明記。
リンクを希望されない方は、
URLが無記入でも大丈夫です。

皆さま、よろしくお願い致します。


~のがっちフレンド(現在460人)~

北海道→のんたんさん、ぱろちゃんさん、★まい★さん
    ua☆さん、japanesehamlet(森祐介)さん
    じゃがりこれいかさん、りぃささん
    なっちゃんさん、トロちゃんさん、ひなさん
    刹那さん
青森→こめむしさん
秋田→sarimさん、もりくみさん、ぎゅ~gklb62zbc15さん
岩手→のんち。さん
山形→トーイさん、あっちゃんさん、Love_tripさん
   ミッチーチェンさん、はっっちゃん★☆さん
   夏草さん、冬花さん、菜っ葉さん、ひでおさん
   拓李さん、わてさん
宮城→ひろひろさん、霧助さん、猫乃宮ネリさん
   ユカリさん、ドラゴンさん、曼珠沙華さん
   moonさん、楓也さん、月詠さん、美冬さん
   紅葉さん
福島→ひろたんさん、ランさん、Rosarioさん
   KIRAさん
群馬→KUIたんさん、susumiさん、脳内お花畑さん
   はちみつさん
栃木→かずみん@宇都宮食育指導士さん、エリチィンさん
   TЁЯRAさん、coloreさん、gaobi-muさん
   ぜきこさん
茨城→瀬名さん、YUKIさん、菜乃さん
   ゅうさん、ちゃんタマさん、瑠輝さん
埼玉→やぇさん、†§sαyᧆさん、じゅりさん
   沙織さん、やにゃぴよさん、水素さん
   みきまろさん、みいさん、のこさん
   あすかさん、船津恵さん
東京→伊藤優司さん、お ち こさん、葉琉☆さん
   くまたんさん、☆★SAKURA★☆さん
   miniusaさん、柚奈さん
   秋葉つぼはち(マジシャン)さん、†★愛★†さん
   有香さん、のらぷりさん、TOKUKOさん
   マダムEさん、mame0112さん、Amieさん
   宮川 絵理さん、moriver5さん、123さん
   まほさん、もえちゃんさん、みほこさん
   Marieさん、ひなまる♪さん、まきこさん
   葵さん、ミンファさん、あみさん
   *・’゜☆瞳^*・’゜☆さん、☆プリン☆さん
   かずザルさん、KAIさん、小春日和さん
   ルンルンさん、くるみさん、みにぃさん
   長谷川 大さん、Cocoaさん、海嶺さん
   つかささん、カケマル合衆国さん、▼.玲奈さん
   _無口なシャイガールさん、まゅちんさん、歌手sakkyさん
   ∠なずなさん、美紀さん、SHINNさん
   てるいこうえいさん、たっくたくさん、亜寸香さん
   マイたんさん、阿涼さん、あおいさん、Mizukiさん
   メロンさん、宇宙生命体野郎さん、N♥︎loveさん、くれあさん
千葉→RYOさん、tubuyakiさん、キャサリンさん
   ゆぅちゃんさん、misamisaさん、はなこさん
   レインさん、花凜@U'sさん、なーちゃむ♡さん
神奈川→かんちゃんさん、sky-road2006さん、Leenさん
    engel-malereiさん、☆★愛姫☆★さんTOMOさん
    さん、emkyさん、ハカセさん
    奈々嬢さん、さん、opoさん
    あこさん、ヤング☆オーラさん、*ひかるさん
    ともりんさん、icchanさん、おざ(o^-^o)ナナさん
    トマトさん、すぅさん、キャロラインさん
    みいなさん、れんれんちゃんさん
山梨→あみさん、ヒラカワさん、ラピスママさん
新潟→kukuさん、kidswannarockさん
長野→kyoさん
静岡→するが三太郎さん、煌沙さん、マッチャさん
   tommy.cさん、ららこさん

関東地方→ハナさん
神奈川県横浜市→神無月さん
横浜緑区→FUKUON☆ピアノ講師 福田りえさん

北海道星→haruさん
キラリン星→かおりん777さん
ケロ惑星→ゆーこさん
納豆王国→リリィさん
ポチの星→やよいさん
神出鬼没→そかいやま いもみさん

西日本、海外編はこちら。ヤプログ編はこちら




いいね!した人  |  コメント(598)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。