夫が実家泊です。プチ別居(?)以来、初。


私は、というと、19時半過ぎに会社を上がり、

近所の温泉施設で1時間ちょっとのマッサージ。

22時過ぎに帰宅しました。


今回の実家泊は嫌だったけど,止められなかった。

理由は、義父が入院したから。


義父はちょっと前にも脱腸で入院&手術をした。

その時は週末に二人で義実家に行った。

一ヶ月も経たずにまた入院、今度は顔面神経痛。


義実家は今、義両親だけの二人暮し。犬を飼っている。

犬の散歩も義父がいないと大変になる。

義実家は交通の便がかなり悪い場所にあるが、

義両親はかなり昔に運転免許を放棄した。

義実家から病院への距離は、タクシーが必要になる。

義母一人では精神的負担も大きいだろう。

今までは義妹夫婦が同居していたが、家を建てて出ていった。

近くにいるけれど、姪がインフルエンザとのこと。


来週、手術だと言う。その日は夫は有休を取ると言った。

私も有休をとって付き添うよ、と言ったら夫は嬉しそうだった。

義父の入院や病気は嘘ではない証拠だ。


今回は、夫が今日の午後&明日の午前、

義実家方面に出張があるので、ついでに実家に泊まると言った。

嫌だとは、言えなかった。。。


私自身残業続きで、正社員になって最初の一週間以降は

夫の帰宅より、私の帰宅が1時間以上遅い日がずっと続いている。

そんな状態でダメだと言う権利はなかった。

昨日は、仕事で心が折れてしまっていて、色々感じる余裕もなかった。


夫がいない今夜、溜まり溜まった仕事を片付けようかと思ったが、

疲労がピークとも思えたので、癒しに使うことにした。


夫からは22時過ぎにメールが1件届いただけ。

ぜんぜん平気ってわけじゃない。

でも逆の立場を想像すれば、反対は出来なかった。

あまり、深く考えないようにしよう。

過去や、不安にとらわれないようにしよう。

今を、生きよう。