昨日、夫婦で鈍行列車に乗り、東京まで行ってきた。
ちょっと前に読んで気に入った本を、もう一度読もうと思って持っていった。

自己啓発系の本。
書店で『トヨタの社長絶賛!!』みたいな売り文句を見て買ってしまった。エヘ。

前回読んだ時は、『自己啓発』の中でも
『夫との関係をこれからどうして行くのか』、
これに関わり深い文章が私の中に響いた。
今回も、それらの文章は改めて響いた。

ただ、今回はちょっと違う部分も響いてきた。
前とは違う響き方をした。

夢を見ること。
欲しいものを追い求めること。
夢を実現させること。

私たちは、いつから欲しい物を諦めるようになってしまったのか、
 欲しい物を聞かれても、
 『特にない』なんて答えるようになってしまったのか


そんな文章が心に響いた。
これは、まさしく私自身だからだ。
欲しいものは特にない、
食べたいものも特にない、
行きたいところも別にない。

嘘だ。

ほんとうは、あれも欲しい、これも欲しい、
あそこも行きたいし、こっちも行きたいし、
あのお店も入りたい、ここにも行ってみたいって思ってた。

だけど、諦めてた。
興味を持っても、それが夢になる前に、諦めていた。
理由が何であれ、諦めることを選んだのは自分だ。

だから、ぱっと質問されても答えられない。
『諦め』だけが言葉として現れていた。

これからはもっと自分のしたいことに素直になろうと思う。
『したいこと』を『夢・目標』と直結させようと思う。
すぐ諦めずに、リストアップして、いつ実現するか、具体的に考えようと思う。
どんな小さなことでも。簡単なことでも。有り得ない事でも。

インド料理やにカレーを食べに行く、ぐらい、
実際、明日にでも出来そうなこと。

そんな小さなことを、ひとつずつ実現して行こうと思う。
裁縫は下手だけどミシンが欲しい、とか。
植物を育ててみたい、とか。(←超・無精なのだが・・・)
夢をかなえる、目標を達成する癖をつけようと思う。

その中でちょっとずつハードルをあげて、無精な自分を克服していきたい。
それがきっと自信につながると思うから。

夫に、私の決心を伝えることが出来たら、
夫と、ベクトルが一致していたら、
二人の夢、二人の目標も一緒に考えたいと思う。
現実味があることも、ないことも。
夢みたいなことこそ、夢、目標として一緒に叶えたい。


本当は、今すぐにでもそんな話をしたい気分。
だけど、まずは区切りをつけてから。

夢ノート、作ろうかな。