【ゲーム】 MHP2G プレイ日記 第二期 その11 | 徒然なる、のえる日々

【ゲーム】 MHP2G プレイ日記 第二期 その11

ごきげんよう、のえるです。


今日はひさしぶりに家でも仕事をせずにすごしました。
本格的に忙しくなってくるので、あえて休憩してリフレッシュです。

とはいえ仕事内容が趣味をかなり兼用してるので、仕事の気分転換に別の仕事をするってこともしばしば。


まあ今日は仕事はおいといて。
それではプレイ日記にはじまり~。


モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G) プレイ日記 第二期 その11


前回の日記で「ディアの角を両方折る前に討伐してしまう」という失敗をしたあと…もう1回同じことしました。
その後なんどもやり直してようやく「ねじれた角」を2本入手。

$徒然なる、のえる日々
オオバサミ「II」→「III」

強化できました。
さあ、これでいよいよグラビモスへ突貫です!

…だったのですが。

$徒然なる、のえる日々

録画失敗してました。
そんなワケでSSは「CLEAR!!」がついたクエ表画面です…。

なんか録画失敗が最近多発してるので、ちょっとPCを見直す必要あるかもしれません。

とりあえず気持ちを切り替えて、☆5のキークエに行くことに。

$徒然なる、のえる日々

ゲリョス&ゲリョス亜種のキークエに。
ゲリョスはシビレ罠きかないので、落とし穴を準備してGO!

最初に戦ったのは亜種でした。
そのまま戦っていると、すぐに足をひきずっていきました。

$徒然なる、のえる日々

二頭クエは捕獲OKならば捕獲するようにしています。

このあと原種は討伐して終了。
とくに苦労するようなことはなかったです。
まあ、散弾で早々にトサカを破壊したからですけどね。
そうしないとトサカフラッシュがこわすぎです。

ちなみに剣士装備でも自マキ+高級耳栓装備を作成しました。

$徒然なる、のえる日々

せっかくなのでこの装備で次のキークエへいきましょう。
次はハンマーとは相性抜群の、

$徒然なる、のえる日々
ダイミョウザザミ2匹

もう何も考えずに叩いてればOK!OK!

$徒然なる、のえる日々
ほい。

$徒然なる、のえる日々
はいな。

気楽に終了。
でもこれでようやく☆6への緊急が発生します。
それが、

$徒然なる、のえる日々
リオ夫妻クエ

リオ素材が欲しくとも、あえて集会場のLV2クエも行かずに(出ているのは確認済み)村で出てくるまで待っていました。

やっぱりレオレウス&リオレイアはモンスターハンターの伝統です。
MH無印のリオレウスはある意味畏怖の象徴でした。

武器はブラックボウでもよかったのですが、せっかく「III」の強化したのに録画失敗してしまったオオバサミをもう一度使用。
まあ、レウスには水属性かなり有効なので問題なしです。

$徒然なる、のえる日々
まずはレウスを討伐。

$徒然なる、のえる日々
続いてレイア。

やはりレウス&レイアはモンハンの象徴ですね。
楽しいです。

そんな感じで楽しんだ後、次は何にいこうかな~と村長さんに話しかけると…

$徒然なる、のえる日々

…キリンがいた。

初めてキリンさんが出てきたのはたしかMHGのオンラインでしたよね。
そして人気沸騰の原因、キリン装備(特に女)はMH2(dos)ですね。

MHP2Gでのキリンも性能よかったな、そういえば。
じゃあ素材集めはあとでするとして、とりあえず1回いっておきましょう。

$徒然なる、のえる日々

初回デモを見たあと戦闘開始。
にしても、MHP2Gのキリンさんはシリーズ通して一番「ガチ勝負」をしてもらえるキリンですね。
MH2では高台から散弾ですき放題撃たれてしまいました。
MHFでは高台は岩を置いて乗れなくなりましたが、横穴からボウガンで撃たれてしまいました。
またMHF剛種ではキリンの特性を生かしてまた撃たれまくってしまいました。

でもMHP2Gではフィールド調整とピンポイント落雷によってヘタな小細工より正面勝負するほうが利口だ!ということに。

$徒然なる、のえる日々
葬らん!(ホームラン!)

キリンも好きですね。
たまにシャレにならない攻撃力を発揮してあせりますけど。

キリンはちょくちょく行って装備(特に剣士)を作りたいです。
ちなみにこのSS場面の攻撃がラストアタックで、これでキリン討伐になりました。


さて。どうしようか…と。

………よし。
せっかくなのでこっちの赤い扉を選ぶ☆6のキークエを進めてみるか。

$徒然なる、のえる日々

開始時に録画はじめてなかったので途中でクエ表を表示。
行ったクエはまずはレイア亜種ですね。

$徒然なる、のえる日々-16
とりあえず狙う素材もないのでさっさと捕獲。

$徒然なる、のえる日々-17

続いてレウス亜種をふたたび森丘で。
レウスはやっぱり森丘ってイメージですね。

$徒然なる、のえる日々-18

レウス亜種は有効属性はほぼ龍属性のみなので、ブラックボウでやりました。

武器リオ夫妻亜種の個別クエ終了。
さあ、次はいよいよ

$徒然なる、のえる日々-19

砂漠夜にディア&ディア亜種です。
とはいえディアは「ねじれた角」欲しくてすでに何回か行ってます。
随分要領を得てしまっているので、

$徒然なる、のえる日々-20

サクサク進めるためまずはディア亜種を捕獲。
この後も淡々とディア原種を討伐して終了しました。


そうなると…さあ、きました。


$徒然なる、のえる日々-21
村クエ下位の最終緊急、シェンガオレン


とりあえず部位破壊はおいておいて、なんとか討伐することを目標に。

$徒然なる、のえる日々-22

全貫通が撃てるヘビィボウガンで出陣。
持ち込みは貫通LV1~3とLV1調合素材。

あとはろくな準備をせずに来てしまったが、結果は…


$徒然なる、のえる日々-23


討伐完了…です。

キークエつぶしでさっさと進んできたかんじなので、今後はまだ村下位をこなしていくつもりです。

せっかくネコートさんが、
$徒然なる、のえる日々-24

クエを紹介してくれしたが、また後で~。

なにより村クエでまだ、

$徒然なる、のえる日々-25

ラオもやってないですからね。

とりあえず村上位へ進む前に村下位でまだ戦ってない敵(ナズチなど)とも戦っておきたいですし、キリン装備も作らないといけません。

ある程度メドが立ったらネコートさん、よろしくです。


というところで本日のMHP2Gプレイ日記は終了です。

この後休日にいつも垂れ流し見してるアニメの日記を更新しますが、興味ある方はどうぞ~。
※更新されるのは明け方くらいかもしれません

それではまた、ごきげんよう。


何かいいことあったらいいね♪