クローバー投稿トレンドクローバー

 

宝石白行ってみたい国宝石白

 

文化と歴史が交錯するトルコ。

 

 
観ている海外ドラマは、ほぼトルコ。
 
オスマン帝国外伝シリーズの影響が大きいです。

 

 
最近、観たトルコの映画(ビデオ)は
 
『レッドホークス』。アップ
 
オスマン帝国外伝シリーズに
 
マルコチョール役で出演されていた
 
トルコの俳優
 
ブラック・オズチヴィット主演映画です。
 
 
トルコ軍の全面協力で、実話をベースにした
 
戦争アクション映画です。
 
国民が安全に暮らせるように戦う戦士の
 
熱い絆に心を打たれる映画です!!

 

トルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコ

 

こちらは、トルコの有名な
 
ナスレディン・ホジャのお話。
 

絵本『ナスレディンのはなし』

 

八百坂洋子(再話)

 

佐々木マキ(絵)

 

福音館書店

 
image
 

ナスレディン・ホジャは、

 

今からおよそ800年前にトルコで生まれ

 

裁判官の補佐役や神学校の教師を勤めたそうです。

 

人を笑わせる事が好きな人のようでした。

 

ナスレディンにまつわる

 

知恵と勇気とユーモラスに溢れた話は

 

トルコを中心に

 

中央アジアなど周辺の国々の人達にも

 

長く語り継がれて来ました。

 

日本だったら~

 

「一休さん」

 

「吉四六さん」のような方なのかなビックリ顔

 

トルコの昔話、イスラム文化に触れる絵本

 

外国の絵本・文化に興味がある方には

 

とても貴重な『ナスレディンのはなし』です。

 

以前のように~

 

あちらこちら旅する状況が戻って来ますように。お祈り

 

image