新潮文庫『終の住処』

 

磯崎憲一郎(著)

 

新潮社(出版)

 

image

 

結婚すれば、

 

世の中の全てが違って見えるかと思えば、

 

やはりそんなことはなかったのだ。

 

互いに20代の長く続いた恋愛に敗れた後で、

 

交際し、結婚した男女。

 

ある時を境に11年も

 

妻は口わ利かないままになる。

 

そんな話が日常の細部に至るまで、

 

リアルに書かれています。

 

好き嫌いが分れる内容ですし、

 

改行が少ない小説なので、

 

読みづらさはあると思いますが、

 

読み進めるも否も読者次第。

 

20代の恋愛には敗れたからといって、

 

後悔しているようでもないし、

 

結局、青年期末期の孤独。

 

そう孤独を埋めるためには、

 

もう少し方法があったような気がしますが、

 

器用な人ならば、きっと・・・。

 

歳月人を待たず!!

 

特にそう感じた作品でした。

 

※2009年上半期 

 

第141回 芥川賞受賞作

 

image

 

梅雨明けが発表されてからも

 

雨や雷ばかりの日々でした。

 

しっかりと晴れてくれました。

 

日差しは、ギラギラ晴れ

 

熱中症対策をしながら

 

夏を乗り切る生活になりました。

 

皆様が健やかに過ごせますように。お祈り 

 

image